デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一

19日、仕事終わってから泉涌寺にあります、雲龍院さんのライトアップへ行って来ました。
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19345374.jpg

1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_1935240.jpg

2.佇む観音様。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19351716.jpg

3.出向かえ龍。
受付がある入り口正面にある龍の衝立。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19394412.jpg

4.大輪の間。
去年同様に今年もガラガラのこちら、のんびり楽しめそうです♪

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19425743.jpg

5.菊花と三老師。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19431288.jpg

6.色付き浅く。
予想していた以上に、こちらの楓はまだ色付いておりませんでした~。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19374565.jpg

7.灯籠の庭。
霊明殿前のお庭、白砂でかたどられた菊の紋が干菓子に見えてしまいます(笑

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_1938854.jpg

8.影枝。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19381723.jpg

9.朧月夜に。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19382619.jpg

10.陰影模様。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19445385.jpg

11.皇族専用。
龍華殿から見る勅使門。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_194539.jpg

12.お楽しみの部屋。
先客が出られたので、お邪魔させてもらいます。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19452079.jpg

13.色紙の景色。
このお寺で一番有名なのがこの部屋。
雪見障子のガラスを色紙に見立てて、
左から椿、灯籠、楓、松の4枚の違った景色を眺める事が出来ます。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_1945379.jpg

14.反対側から。
人が居ないおかげで、外から部屋を。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19454655.jpg

15.四色の眺め。
こちらの楓は色付いてくれていたので、色紙の景色が撮れました。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_194672.jpg

16.床の間椿。

2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一_f0032011_19461712.jpg

17.影椿。


ガラガラで撮り放題だったものですから1時間半ほど居座ってしまいました。
続きは明日にでも。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-25 20:23 | 神社仏閣 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-12-02 22:48
タイトル : 京都の紅葉2015・雲龍院ライトアップ
大好きなお寺、雲龍院。 今年はメインの楓が少し苦戦しましたが、静かに楽しめるライトアップ、ありがたいんですよね。 (※11月19日撮影) 閉門間際に雲龍院に到着。 タクシーを使いましたが、やはりこの参道から撮りましょうか。 ということで、手前で下車して歩きます。 雲龍院前も灯籠が。 灯籠にガイドされてお寺へ入ります。 滑走路のような明かりにワクワク。 人の気配はありません。 お月様が出ていました。 広々とゆったり撮れる静かなお寺。 ...... more
Commented by true-clear at 2015-11-25 21:22
こんばんは。
泉涌寺さん、東大路通を通る時にいつも気になって横目で通り過ぎます。
夜のライトアップは実に美しいですね。でも、撮影は難しいですね。
11番とか、雪見障子越しの光景がとても綺麗に思いました。
ISOは、最高どれぐらいまで数値を大きくされていらっしゃるんですか?
あたしはついつい上げ過ぎて、画質が荒くなってしまいます。(^^;)
ありがとうございました。
Commented by 阿修羅王 at 2015-11-26 05:28 x
おはようございます。
自分が撮らないようなアングルが多くて、
とても参考になりますね。ありがとうございます。
黄色い菊の花のボリューム、圧倒されます(^^;)
Commented by youpv at 2015-11-26 05:49
おはようございます。
私も訪れましたが、色づきはビミョーでしたね(^_^;)
ですが、私が行った時も貸切状態でゆっくりと
出来たのは非常に良かったです(^^)
Commented by kirafune at 2015-11-26 08:10
デジ鍛冶さん

おはようございます。
影枝、最高です♪
Commented by dejikaji at 2015-11-26 20:36
皆さん、こんばんはです。
true-clearさん、
周辺にライトアップしてる所がないせいか、訪れる人も少なく、のんびり楽しめる好い所です。
この日は数枚覗いて殆どISO5000で撮っております。
画像の荒れを気にして、手ブレしてしまっては、使い物になりませんので、自分は可能な限り高感度を使っております。

阿修羅王さん、
なんせ1時間半居座りましたのと、拝観料払ってるんで、根こそぎ撮って帰らないと勿体ないですかね(笑
鉢活けの黄色の菊、これだけ活けてあると、迫力ありますよね!

youpvさん、
こちら行かれてたんですか?
今年は何とも微妙な状況でしたね。
早い時間ですと、団体が来る事もあるみたいですが、それに当たらなければ、空いていてのんびり楽しめる所ですね。

kirafuneさん、
影枝、ライトアップされた紅葉ばかりではなく、こう言ったのもライトアップの見所ですよね(^_-)-☆