デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院

23日、朝一番に向かいましたのは妙心寺の塔頭の一つ、大法院さんの秋の特別公開です。
いつもは新緑の時ばかりで、今回初めて秋に訪れました。
2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1811769.jpg

1.静寂のひととき。
二番乗りで、取り敢えず無人はゲット!

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1814874.jpg

2.滴の音色。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1823490.jpg

3.薄染まりの庭。
色付きはまだちょっと浅かったのが残念・・・・

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_182523.jpg

4.山茶花。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1855433.jpg

5.苔生す軒と秋色。
引きの画はパッとしませんので、細かく細かく(^_-)-☆

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1832627.jpg

6.足元の赤。
落葉がカラカラかなので、万両の赤に惹き付けられちゃいます。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_183384.jpg

7.且坐喫茶。
しゃざきっさ、まあ、座ってお茶でも召し上がれって意味。
お薄と一緒に出された栗羊羹、これがめっちゃ美味しかったです♪(●^o^●)

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1835556.jpg

8.露地。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_18467.jpg

9.蹲踞。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1843025.jpg

10.お庭の約束事。
関守石、これより先は入ってはならぬと言う意味や、茶席では茶室への道先案内の役目もあります。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1845198.jpg

11.向こうの景色。
簾越しに紅葉を。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1852278.jpg

12.秋絵巻。
例年でしたら、毛氈に負けない赤が見れたんでしょうがね~。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_18594642.jpg

13.六文銭。
真田伸之(真田信繁の兄)の菩提寺で、
次回のNHK大河ドラマが真田信繁なので、注目されるかも?です。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1863492.jpg

14.晩秋の様相。
幕末の思想家で松代藩士であった佐久間象山のお墓がある墓地へ。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1865259.jpg

15.白椿。
今年はよく撮る白椿、可愛いお地蔵様があったので一緒に。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_1865924.jpg

16.隔てる門。

2015京都の紅葉・花園 妙心寺塔頭大法院_f0032011_187836.jpg

17.薄曇り。
日差しが欲しい所でした。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-11-29 19:17 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(9)
Commented by kirafune at 2015-11-29 20:34
dejikijiさん

こんばんは!
私もこちらの栗羊羹、おいしいなと思います。
以前、作品展にこちらのお庭の写真を
出品したこと、思い出しました。
六文銭に赤モミジ、よくみつけられましたね~。
来年は注目度大ですね!
Commented by mn3m at 2015-11-29 21:02
緋毛氈と紅葉の組み合わせ、ため息が出ますね~
羊羹、久しく食べていないな~。見るからにおいしそうですね(^_^)
Commented by henronin at 2015-11-29 21:19
8枚目の露地 しっとり湿って苔が生き生きしてますね 5の
苔むす軒先もそうだけどこの景色も何時まで観られるのやら 一期一会かも。
Commented by kwc_photo at 2015-11-29 22:08
そうか!佐久間象山先生の墓所とばかり思っていましたが、
真田幸村信繁の菩提寺でもありましたか。
こりゃぁ、来年は・・・観光客がどッと(^^;

染まり具合はあと一歩、というところでしたが、今年の紅葉
の中では美しい部類だったように思います。
またTBさせてくださいね~。
Commented by arak_okano at 2015-11-30 08:08
素晴らしい紅葉をありがとうございます、バグースです。アラック、隣まで行きながら帰ってしまいました。
Commented by cynchia at 2015-11-30 08:09
おはようございます!
良くご存知ですね、年末年始にかけても、賑やかなのでしょうね。
Commented by youpv at 2015-11-30 09:55
おはようございます~。
ここも聞いた所によると
今年は沢山の観光客が訪れたようですね。
静かな中での写真を撮られて良かったですね(^^)
Commented by dejikaji at 2015-11-30 20:30
皆さん、こんばんはです。
kirafuneさん、
実は羊羹は余り好きじゃないんですが、ここの栗羊羹はマジで美味しかったです♪
こちらの庭の写真を使われたんですか。
さぞかし綺麗に色付いていたんでしょうね~。
今年はご覧の通りです・・・・(涙
六文銭、ここへ来たら必ず撮るんですが、紅葉が付いていたのはラッキーでした♪

mnさん、
今年は何処も、緋毛氈の赤に負けてしまっております~。
羊羹、余り好きじゃないんですが、ここのは美味しかったです。

遍路人さん、
5・8枚目、苔生して好い雰囲気でしょ?
毎朝雲水さん達が掃除して手をかけてるからでしょうね。
日本から四季が無くなるのは、寂しすぎます。

kwc_photoさん、
はい、受付で貰う冊子に書いてありました。
来年は人が多そうです・・・・
紅葉の色付き、こないだの冷え込みで変わったかな?と思ったんですが、それほどの変化はなかったようですね。
散った葉っぱが既にカラカラになってるのが何とも・・・・
Commented by dejikaji at 2015-11-30 20:33
アラックさん、
隣と言いますと、退蔵院ですか?
自分は言った事がないんですよ、人が多そうなんで。

cynchiaさん、
よくご存じとは、どの事なんでしょ?
こちらは期間限定で公開されてますので、もうすぐ終わります。

youpvさん、
結構団体さんが来てるようですね。
朝一番だったおかげで、かち合わず静かに楽しめました♪