デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015京都の紅葉・西本願寺

日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。
朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、
到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
f0032011_19452472.jpg

1.門の向こうの黄色。
ちょろっと姿覗かすイチョウの黄色、ええ感じに色付いております。

f0032011_19462717.jpg

2.覗く青空!。
やはりイチョウ撮るには青空でないと画になりませんからね~♪

f0032011_1946521.jpg

3.阿弥陀堂前の大銀杏。
まだ散りは始まったばかりで、足元が少し黄色に染まるくらいでした。

f0032011_194721.jpg

4.黄色の絨毯。

f0032011_19471724.jpg

5.御影堂前の大銀杏。
まるで根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏は、
京都市の天然記念物に指定されています。
本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、
「水吹き銀杏」とも呼ばれています。

f0032011_19472742.jpg

6.うねる枝。

f0032011_19473951.jpg

7.たゆたう雲と大銀杏。
ええ感じの雲が流れております。

f0032011_19484210.jpg

8.鐘楼前の銀杏。

f0032011_1949290.jpg

9.手前の黄色、奥の赤。

f0032011_19491240.jpg

10.奥に見えるは。
鐘楼の奥に見えるのが、飛雲閣。
金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つで、
秀吉が建てた聚楽第の一部ともいわれており、三層からなる楼閣建築です。

f0032011_1949465.jpg

11.整然と並んで。
平成の大修理を終えた御影堂、屋根の瓦が11万5千枚も敷かれている大きな建物です。

f0032011_19504323.jpg

12.黒光る。

f0032011_195141.jpg

13.手水の大銀杏。
水が滴ってるから、水面が揺れて綺麗に写り込みません・・・・。

f0032011_19512074.jpg

14.朝の行水。
大きな水鉢で、水浴びしてる鳩見付けるも、魚眼では近付けませんでした。

f0032011_19513261.jpg

15.雲を吹き飛ばせ!!!
思いがけず気持ちのいい青空が出てくれた西本願寺でした~!\(^o^)/




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-12-08 20:32 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/24749310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mn3m at 2015-12-08 20:56
いやこれはすごい銀杏ですね~
散り始めと良いながら、見事な絨毯にもなってるじゃないですか。
これはやっぱり青空の力も大きいですよね。
東大も晴れていたんですが、こうはいきません。
Commented by henronin at 2015-12-08 21:25
これはまた実に見事ですね 京都は霜が降りたとか...散ってしまうのかな 惜しいな。
Commented by kwc_photo at 2015-12-08 23:53
私も数日前に行ってきました~。
まだ散りが始まってなかったので、もう一度散り始めたら行こうかなぁと・・・(^^ゞ
でも、雨が降りますよね、今週。これでどうなるかです。

雲の感じがいいですね~。
私の時は真っ青!でした。
真っ青も銀杏にはピッタリなんですけど、あまりにもおもしろみがなかったです(汗)
Commented by cynchia at 2015-12-09 08:14
おはようございます!ここも、素晴らしいですね。銀杏、場所により差があります、遅めは、素晴らしい色ですね。
Commented by youpv at 2015-12-09 09:52
おはようございます~。
銀杏も気になる季節ですよね。
ここまで見事な銀杏も他ではあまり見ないです(^^)

銀杏も素晴らしいですが、空の雲が素敵な
演出をしてくれましたね(^^)
Commented by kurese0535 at 2015-12-09 19:50
こんばんわです。
やはり青空がいいですよね(^^)
特に今秋は少なかったので拝見してて気持ちよいです!
先日行っていますが散りがあまりなかったです。
魚眼で青空、イチョウ、地面、めいっぱい入れられていいですね〜(^^)
Commented by dejikaji at 2015-12-09 20:52
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
市の天然記念物にもなってるイチョウですからね!
これだけの木が散ったら、辺り一面真っ黄色になりますよ。
諦めていた青空が出てくれてラッキーでした。
(^_^)v

遍路人さん、
大きなイチョウは迫力がありますよね!
京都に霜が降りたんですか?
知りませんでした、こんな温かいのに?

kwc_photoさん、
こちら、行かれてましたか。
散った光景も見てみたいんですが、時間があるかな???
明日の雨ではまだ散りそうにない気がしますね、あの感じでは。
青空覗いただけでもラッキーだったんですが、この日は好い感じの雲が流れてくれました。

cynchiaさん、
市内でイチョウと言ったら、御所とこちらがまず思い浮かびますね。
冷え込みがないので、今年はイチョウも若干影響受けてますね。
Commented by dejikaji at 2015-12-09 20:57
youpvさん、
紅葉はもう諦めて、自分はイチョウにシフトしております。
こちらの逆さイチョウは独特ですので、見応えがあります。
晴れただけでもありがたかったのに、いい雲まで流れてくれてラッキーでした。

kurese0535さん、
モミジと違って、イチョウには青空が欠かせませんよね~。
まだこちらのイチョウは散りそうにもない感じですよね。
今年は紅葉撮影で出番がなかった魚眼、今回ようやく活躍してくれました~!(^_^)v