デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二

昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_1944866.jpg

1.スノーマンとツリー。
只今駅ビル改修工事してるのか、南側の側面が工事のブルーのネットが張られてるのが目立ちます。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_1944174.jpg

2.ツリーとツリー。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19442581.jpg

3.サンタとツリー。
ソフトフォーカスフィルター使ってネットをふんわりさせたら、
青いカーテンみたいに見ませんかね?(^_-)-☆

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_1945276.jpg

4.今年は閑散と。
例年ですとひっきりなしに写真撮る人が来るんですが、今年は結構空いてました。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19452253.jpg

5.キラキラ仕様。
クロスででゴージャスに。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19453428.jpg

6.クリスマスの赤。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19454224.jpg

7.星の天蓋。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19461399.jpg

8.誰がために鐘は鳴る。
鳴ってる所見た事がない。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19462287.jpg

9.青い木。
今年は電飾を奥に付けてるせいか、光条が見えなくて、いつもの画が撮れませんでした。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19464486.jpg

10.光の庭。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19465523.jpg

11.瞬く光。
シャンパンゴールドの光が好いですね♪

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_1947416.jpg

12.鈴生りの光。
玉ボケ遊びは面白いです(●^o^●)

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19471340.jpg

13.ボリュームアップ!。
普通に撮ると疎らなイルミも、ソフトフォーカス使うと光が滲んで華やぎます。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19472797.jpg

14.ツインタワー。
定番の構図で。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19473789.jpg

15.第一発令所。

2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二_f0032011_19474415.jpg

16.普段の光景。
秋の観光シーズンも終わり、観光客でごった返してた駅も、落ち着きを取り戻しました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2015-12-15 20:13 | 祭・イベント | Trackback | Comments(9)
Commented by mn3m at 2015-12-15 21:52
9枚目、いつもの光条は出なかったみたいですが、これはこれで良い感じじゃ無いですか?
しかし、いつもながら見事な描写ですね~
これ、手持ちですよね。
Commented by cynchia at 2015-12-16 08:15
おはようございます、綺麗なイルミネーションですね。行くなら今ですね❗
Commented by sima7sima7 at 2015-12-16 11:30
おはようございます
やはりイルミといったらボケの煌きですよね
ボケバックのカップルなんて居ませんでしたか~ 残念!
なんて撮りに行かない人には文句は言えませんね(汗)
Commented by kwc_photo at 2015-12-16 12:11
ボケを活かした写真、綺麗ですね。
私はうっかりいつも絞りこんでしまうので、
あまりボケを活かした写真を撮っていないことに気が付きました(笑)
ブルーのネットはやっぱり気になりましたよね~。

鐘、結婚式にうまく当たると、なっているシーンを見ることができます。
結構大きな音がなりますよ(^^)
Commented by deepseasons at 2015-12-16 18:41
こんばんは〜
ナイスアイデアです。 ボカしたネットがカーテンにみえます。
メルヘンですなあ〜
最初からオーロラのような演出に使われたらよかったのにね(笑)
私も結婚式でフラワーロードになり鐘が鳴っているのを聞いた事があります。
Commented by kurese0535 at 2015-12-17 09:45
おはようございます。
人が少ない目ですか!
でも階段はやはり多そうですね。
青いカーテン、いい感じですね。
臨機応変に対応される撮影技術が素晴らしいです。
玉ボケも綺麗ですね〜♪
Commented by youpv at 2015-12-17 16:06
こんにちは~。
京都駅ビル、綺麗ですね(^^)
今年は全然タイミングが合わなくて
撮りに行けてないですので
見せていただけて嬉しいです。

クリスマスツリーは撮りに行きたいです(^^)
Commented by dejikaji at 2015-12-17 20:20
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
9枚目、悪くはないんですが、狙っていたのが撮れなかったのでね。
はい、ずぼらな手持ちで撮っております(^_^)v
同じセンサーのDfでも撮れますよ。

cynchiaさん、
クリスマスが近付けば、人出が増しますからね。

シマシマ7さん、
ですよね~!
イルミ撮るなら、やはりボケで遊ばないとね(^_-)-☆
カップルは沢山居ましたが、入れて撮るまで、気が回りませんでした~(汗

kwc_photoさん、
ボケを入れるとイルミが更に華やぎますからね~♪
普通に撮ると画的に単調になるので、色々手を変えて撮って遊んでます。
工事のネット、もう少し色とか気を使って欲しかったですよね。
やはり式やってる昼間でないと見れないんでしょうね。
Commented by dejikaji at 2015-12-17 20:26
deepseasonsさん、
工事のネット、上手く誤魔化せてますかね?
(^_^)v
お~!確かに、光でも当ててくれたら又違った雰囲気になるかもしれませんよね。
皆さん鐘鳴ってる所見ておられるんですね。

kurese0535さん、
去年と比べると、中国人の団体が居ませんでしたね。
でも、週末でしたんで、それなりの人出でした。
青いカーテン、考えて撮った訳ではなく、たまたまですよ(汗

youpvさん、
嵐山の花灯路行ったついでとかは無理でしたか?
京都じゃなく、大阪も色々やってますのでそちらとかは駄目なんでしょうか???