デジタルな鍛冶屋の写真歩記

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一

日曜日、心配していた雨も綺麗に上がり、朝から好いお天気の中、
城南宮で枝垂れ梅を見に行って来ました~!
しかし、今年の梅は早いですね~!開催期間を早めての梅園公開となりました。
枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19334922.jpg

1.開催中~!!!
例年でしたら3月頃なんですが、今年はホンマに早いです。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1939862.jpg

2.快晴♪。
雨上がりと言う事もあって、綺麗な青空でした~♪

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_203499.jpg

3.梅小道。
ええ感じに咲き揃っております\(^o^)/

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_194452.jpg

4.梅シャワー。
見上げれば、梅が降って来るようなこの迫力!

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1944217.jpg

5.麗しき紅梅。
今年は北野天満宮、梅宮大社と、綺麗な紅梅に巡り会えてなかったので、嬉しかったです。
(●^o^●)

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19445443.jpg

6.枝垂れる白。
紅梅バックで映えますね~。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1945235.jpg

7.紅白の咲き乱れ。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19451497.jpg

8.せせらぎに紅梅。
毎年狙う構図ですが、今年はいまいちキラキラの玉ボケが出てくれませんでした・・・・。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19452759.jpg

9.春の山。
今月はフラッシュ強化月間で、ピカピカ光らせて遊んでます。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19454273.jpg

10.情感たっぷり。
なんか演歌歌手が出て来そうな感じです(笑

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1947318.jpg

11.見渡す限り梅!。
満開とはいきませんで、8分咲きって感じでしょうか。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19515140.jpg

12.ウメジロ。
やはりこれは狙わない訳にはいきませんよね!羽根広げてええ感じです♪

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1952024.jpg

13.梅時雨。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19522654.jpg

14.一面の春色。
望遠の圧縮効果で、一面の紅梅。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19523470.jpg

15.竹と梅。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_19524389.jpg

16.夫婦梅。
紅白梅が寄り添って。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1953225.jpg

17.人集り。
巫女さんの神楽に集まる人達。

枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一_f0032011_1953980.jpg

18.もんぺ女子。
お庭の手入れをされてるおば様方、ご苦労様です。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-02-23 20:37 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2016-02-23 20:55
満開ですね~
ここも毎年愉しみにしてます(^_^)
10枚目は演歌もちょっと感じますが、いやいや、かなりオシャレな一枚ですよ。圧巻ですね~
Commented by G7_2007 at 2016-02-23 22:18
もうこんなに開花してるのか!!
やっぱり天気のええ日に撮らなきゃと思わせる写真ばかりですね...
Commented by volontaire at 2016-02-24 04:42
今年は本当に梅の開花が早いですよね。
桜も早そうです。
曇りもいいですけど、花は晴れの日に撮ると綺麗ですね。
私も梅を撮りたくなりました。
Commented by henronin at 2016-02-24 09:49
14枚目 見事ですね 今日も肌寒く外出する気になりませんが
これを拝見すると元気が出てきます 我が家まで早くこの陽気が来ないかな。
Commented by youpv at 2016-02-24 10:57
おはようございます~。
土曜日に行きましたが
一気に見頃になりましたね(^^)
やはりここは素敵な空間でした(^^)
Commented by sima7sima7 at 2016-02-24 11:33
おはようございます
枝垂れ梅は、色が濃いので春色としてインパクトが出ますね~
15枚目の竹林との競演も最高ですよ~ 春色を満喫させてもらいました
12枚目、もう鳥屋さんも脱帽のナイスタイミングですね
Commented by dejikaji at 2016-02-24 20:17
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
満開まではいってないんですよね~。
これだけ華やかな梅が撮れるのはここだけなんで、毎年楽しみにしてる場所です。
10枚目、朝の斜光が差して、好い雰囲気になりました。

G7_2007さん、
今年はかなり早く見頃迎えておりますよ~!
ここは晴れてないと、画になりませんからね。

volontaireさん、
梅はかなり早いみたいですが、桜はこちらは例年並みか遅れるような感じみたいです。
日差しがきついと撮るのが難しいですが、青空の下だと花も映えます。

遍路人さん、
14枚目、満開でしたら、もっと花で埋め尽くせるんですがね~。
こちらも今日は山奥では雪積もってるみたいでした。
なかなか春へ一直線とはいきませんね。
Commented by dejikaji at 2016-02-24 20:21
youpvさん、
日曜日も来られてるかな?と思ってたんですがね。
梅も咲き出すと一気ですね。
今年は早く見頃迎えたのと、まだ新聞にも出てないので、人少ないかな?と思ったら、結構な人出でした。

シマシマ7さん、
ここの枝垂れ梅は数がありますから、余計にインパクトが増しますね。
15枚目、ちょっと梅が押され気味になってしまいました・・・・(汗
12枚目、連射のおかげです(^_^)v