デジタルな鍛冶屋の写真歩記

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家

西国街道ひな人形めぐりシリーズ、本日ラストです。
中小路家を撮った後の帰り道で、ふらっと立ち寄った塩崎家のお雛様を。
西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19455059.jpg

1.歴史の道。
西国街道とは、京都(東寺口)から大山崎、高槻など淀川右岸を通り、
大阪市内を経ないで西国(下関、九州まで)へ至る江戸時代の重要な幹線道路であったそうです。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_1946087.jpg

2.縁側雛飾り。
富永屋や、中小路家のように古い旧家のお屋敷ばかりではなく、
街道沿いの一般のお宅やお店(30個所)でも、この様に所蔵のお雛様が飾られ見る事が出来ます。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_1946970.jpg

3.百人一首。
左奥には立派な入れ物が。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19461621.jpg

4.赤いおべべ。
娘さんが着たであろう晴れ着。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19463793.jpg

5.塩崎家。
ちょうど通りがかった時に、沢山の人が出て来られたので、興味が湧いてちょっと覗いて来ました。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19464739.jpg

6.こちらもずらりと!。
予想以上に沢山のお雛様が飾られていました。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19483875.jpg

7.仲睦まじく。
下駄箱の上のお雛様。
手前にはタケノコから顔を出す可愛いお雛様も(●^o^●)

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19485666.jpg

8.オカッパ頭の。
こちら立派な雛壇も沢山ありましたが、それ以上に目を惹いたのが、
小さな可愛いお雛様達があちこちに。
こちらでは小さなお雛様達をメインに撮ってみました。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19493420.jpg

9.テカテカのお雛様。
陶器で出来た小さなお雛様。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19494347.jpg

10.天井に届きそな。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_1950917.jpg

11.お琴。
雛道具にお琴があるのは珍しいですよね。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19502352.jpg

12.親指雛。
これも可愛いお雛様(*^_^*)

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19503279.jpg

13.なんか凄そうな物が。
部屋のあちこちになんか歴史を感じさせる色々な小物が置かれていました。
沢山人が居たので、説明が聞けなかったのが残念でした。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19504164.jpg

14.こちらにも御殿が。
こうして見て回ると、御殿雛が沢山ありますね。
地方から京都へ嫁いでこられて方が多かったと言う事なんでしょうかね?

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_19505188.jpg

15.紙雛。
上手に折られたお雛様達です。

西国街道ひな人形めぐり@塩崎家_f0032011_195103.jpg

16.寝っ転雛。
お茶目なお雛様。

こちらは興味がそそられる小物が沢山ありましたので、
来年はゆっくり説明聞きながら見てみたいと思いました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-03-04 20:30 | 祭・イベント | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2016-03-04 22:48
タイトル : 西国街道ひな巡り・塩崎家
桃の節句、ひな祭りですね~。 というわけで、今年も行ってまいりました、西国街道ひな巡り。 昨年は別の用件もあって中小路家しか行けなかったので、今年はそれ以外の場所を巡ってきました。 まずは塩崎家のお雛様からお届けします(^-^) 塩崎さんのお宅へ。 玄関から入ると、お部屋にたくさんのお雛様が飾ってありました。 こちらは昭和9年の五段飾り。 古式ゆかしいセット、お人形も立派です。 こちらは平成元年の七段飾り。豪華!です。 こちらもかなり立派なお人形。 ...... more
Commented by halkyoto at 2016-03-04 22:39
道が狭くて駐車場がないので、クルマを置く場所に困りました。
西国街道はバイクか徒歩での散策が良さそうですね。(^^;)
塩崎家のひな人形も立派なものですね。
Commented by kwc_photo at 2016-03-04 22:47
塩崎家のおひなさま、可愛らしい物が多かったですね。
御殿雛はご案内のかたのイチオシでした(^^)
確かに、金屏風で綺麗に光がまわって、写真にとると
ほんとうに綺麗な御殿風景になりました。
TBさせていただきますね(^^)
Commented by kurese0535 at 2016-03-04 22:56
こんばんわです。
いろんなタイプのお雛様があって
かわいいですね〜。
子供の頃、折り紙で作ったのを思い出しました。
もっとちゃっちいですけど^^;
Commented by henronin at 2016-03-05 09:22
豪華絢爛なお雛様だけでなく色々な形なのが見られるとはいいですね
新しいのも加わって華やかに演出して良い感じです。
Commented by sima7sima7 at 2016-03-05 11:45
おはようございます
豪華なお雛様にも目が行きますが、回りに置いてある小道具も歴史を感じさせますね
13枚目の絵巻本? チョッと歴史的に重要なものの様な気がしますね
Commented by dejikaji at 2016-03-05 19:17
皆さん、こんばんはです。
halkyotoさん、
車で来られたんですか~。
自分は向日町からテクテク歩いてきました。
こちらもなかなか面白いお雛様が沢山ありましたよ。

kwc_photoさん、
二軒続けて立派なのを見て来たんで、こちらの小さなお雛様が凄く新鮮に見えました。
次回はゆっくり説明黄黄ながら見たいです。

kurese0535さん、
小さな可愛らしいお雛様が沢山あって面白かったですよ~!
折り紙でお雛様作られた事あるんですか?
自分はございません。

遍路人さん、
立派なのを続けてみたので、ここの小さなお雛様は好い気分転換になりました。

シマシマ7さん、
そう、周りにある小物達、結構凄い物そうな感じなので、来年は説明をしっかり聞きたいと思います。