デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺

この日の枝垂れ巡り最後に訪れましたのは、立本寺です。
一本ある枝垂れ桜が見頃を迎えておりました。
京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1935431.jpg

1.静かに花咲く。
観光客も来ず、地元の方達の憩いの場となってるお寺。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1994998.jpg

2.枝垂れ舞う。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1910289.jpg

3.淡い紅色。
枝垂れは大人な雰囲気がに合います。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_194356.jpg

4.予報を裏切って。
昼から曇りとありましたが、お天気が続いてくれました♪(●^o^●)

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1952670.jpg

5.桜雨。
天気は晴れですが、桜の雨は土砂降りです!

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1953861.jpg

6.春風に揺れる。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_19121952.jpg

7.春色の下で。
気持ちの好い夢が見れそうです。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1961163.jpg

8.春の日の思い出。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_19123419.jpg

9.フワフワの春。

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_197972.jpg

10.枝垂れ姿。
沢山花付けた枝垂れ桜は綺麗ですね~♪

京の枝垂れ桜巡り2016@立本寺_f0032011_1913871.jpg

11.今頃は。
枝垂れ以外に、境内には染井吉野が沢山あって、今頃は満開になっているでしょうね。


今、お寺の財政難で境内にある公園が閉鎖され、老人ホームが建つ計画が進んでおりまして、
ちょとややこしい状態になってるみたいです(詳しくはこちら)。
桜の木も伐採されるような事になるみたいで、この光景が見れなくなるのは寂しいです・・・・・。
なんとか良い形で話がまとまればいいのですがね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-02 19:44 | 虫&花 | Trackback | Comments(9)
Commented by deepseasons at 2016-04-02 19:59
こんばんは〜
ほんまに土砂降りですね(笑)
有料老人ホームの話は、ややこしくなってきているようですね。
やっぱり、今年にもう一回行かなあかんようです。
行きたいとこ、多すぎて悩ましいです〜
Commented by henronin at 2016-04-02 20:34
こんなに良い所に観光客が少ないとか 羨ましい
今日 我がご近所は花より人の方が多いのでは?
そんな気がした混雑でした。
Commented by mn3m at 2016-04-02 20:49
お天気が良いので桜が映えますね~
それ以上にデジ鍛冶さんの上手い切り取りがさえてますよ。
4枚目の広角の画も好きですが、5枚目が良いですね~
Commented by G7_2007 at 2016-04-02 22:14
下鴨神社や梨木神社みたいになっちゃうんでしょうかね...
ここは観光客が全く訪れない貴重な場所なんですけどねぇ〜
それにしてもええ天気で、よかったですね!!
Commented by shironeko22an at 2016-04-03 09:39
いつも拝見しています。しろねこあんです。
このお寺はわたしもよく行ってます。
昨日行ったら枝垂れ桜はもう散ってましたが、
ソメイヨシノがほぼ満開になってました。
老人ホーム建設のことは知りませんでしたが、
この桜景色が見れなくなると思うと残念です。
梅小路公園も温泉施設にする話があるそうですね。
猫たちの居場所がなくなるのが心配です。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-03 10:55
おはようございます
何箇所も巡られても、写真にダレが出ないなんて、其れだけでも偉いですよ!
写真も勉強になりますが、撮影に向かう姿勢もキッチリ学びたいものです
7枚目のタイトルも構図も、申し分ないですね
Commented by true-clear at 2016-04-03 11:00
おはようございます。
うちも15年ほど前、3つのゴルフ場が増えた為と、新名神が出来た為、
大量の山や森が無くなりました。そこにあった木々は今はどこにあるのか...
猿、鹿、猪、等々の動物たちは行き場を失い、民家や畑を荒らしに来ます。
その為に田んぼは今、どこともフェンスで囲まれています。
田んぼの風景の絵にならなくなり、でも、新名神はとても便利で、利用しまくっています。
ゴルフ場も増えると、沢山の利用者のおかげで市はうるおいます。
こんな現状に複雑な気持ちですが、田舎よりも自然の風景が少ない街中は、
こんな立派な桜の木一本、無くなると惜しいですね。
何処かに移植して、根付けばいいですね。
なんか重い話をスミマセン、(^^;) ありがとうございました。
Commented by dejikaji at 2016-04-03 19:37
皆さん、こんばんはです。
deepseasonsさん、
こう言う土砂降りなら、大歓迎なんですけどね(^_-)-☆
まさか、ここでこんな話が持ち上がってるとは思ってもいませんでした!
お気に入りの場所だけに、なんとかならないかと思ってます。
大人にも春休みが欲しいですよね(笑

遍路人さん、
桜は有名寺院だけでなく、小さな所でも結構好い所があるので、人混み避けて巡っております。
こちらでも、皆さん花見で賑わってるみたいでした。

mnさん、
今日曇り空の下染井吉野撮って来ましたが、やっぱり冴えませんね~・・・・(涙
青空ってだけで、写真が2ランクほど上がります(笑

G7_2007さん、
何処も財政難で困ってるみたいですね。
ここは毎年通ってるお気に入りの場所なだけに、なんとか良い形で決着が付けばいいのですが・・・・。
はい、この日は、予報が外れてラッキーでした♪
Commented by dejikaji at 2016-04-03 19:50
しろねこあんさん、
コメントありがとうございます。
今日、染井吉野撮りに行って来ました。
満開で枝垂れは見事に散ってしまってましたね。
老人ホームの話は、自分も最近知ってビックリしました!
地域に親しまれてる場所なだけに残念です。
梅小路、あそこも一体何処まで変わって行くんでしょうかね?
ニャンコ達は逞しく生きていくでしょ!

シマシマ7さん、
人の居ない所選んで撮りに行っておりますからね~(笑
自分なんかはまだ序の口で、もっと凄い人は沢山居ますよ!

true-clearさん、
人の営みと自然との共存は、なかなか上手い具合に両立出来ませんよね。
折角ある素敵な光景が無くなるのは寂しいですので、なんとか言い結果が出ればと願っております。