デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮

金戒光明寺の次に向かいましたのは、水火天満宮さんです。
こちらには二本の紅枝垂れがあるんですが、
南禅寺の清流亭に金戒光明寺の紅枝垂れがまだ咲き始めだったので、
こちらもひょっとしてまだかな?と心配したんですが、無事に咲いていてくれました~!\(^o^)/
京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19415769.jpg

1.鳥居の向こうには。
見事に満開となった、紅枝垂れが見えました~!!!

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_1947441.jpg

2.桜色の屋根。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19473499.jpg

3.桜の結界。
上に横にと桜に覆い尽くされた境内は圧巻です。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19493445.jpg

4.桜色。
濃いピンク色の花弁が何とも言えない雰囲気です♪

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19501813.jpg

5.覗く青空。
一日曇りやと思っていたお天気、時折青空が覗くようになって来て、
ひょっとしたらと期待が高まります♪

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19504348.jpg

6.朱に負けず。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_1959497.jpg

7.桜メジロ。
今年初ですね。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_1951143.jpg

8.静かな境内。
自分も含めてカメラマンは3人ほどで、のんびり撮れました。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_1952425.jpg

9.細身な花。
染井吉野と違って、花弁が細身な所が大人な雰囲気に見えるんでしょうかね。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19522888.jpg

10.桃色の迫力。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19554430.jpg

11.桜にうたれる。
下から見上げますと、降って来るような光景は枝垂れならではですよね♪

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_1953081.jpg

12.櫻花祭。
この日は神社で櫻花祭が行われる日で、緋毛氈ひいた床几が出されて好いアクセントになりました。(^_^)v

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19571048.jpg

13.赤い共演。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19532725.jpg

14.窓桜。

京の枝垂れ桜巡り2016@水火天満宮_f0032011_19533690.jpg

15.ご苦労様です。
櫻花祭の準備に取りかかられる神主さん。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-07 20:28 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by G7_2007 at 2016-04-07 21:53
ここ、私も撮りましたが、人が多いとどうしようもないですね...
14.の窓桜、カメラマンが立っていて気付きませんでした〜
Commented by arak_okano at 2016-04-08 07:58
本当に見事な垂れ桜をありがとうございます、バグースです。次は本法寺さんへ歩きたいですね。行きたかったな。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-08 11:34
おはようございます
やはりマクロ描写も日差しが有った方が柔らかな感じが出ますね
4枚目のピンクの蕾が良いアクセントになって美しいです!
Commented by dejikaji at 2016-04-08 19:19
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
あら、行かれた時は人が多かったんですか?
珍しいですね。
14枚目、こちらでの定番ポイントですよ。

アラックさん、
毎年ここの枝垂れは楽しみなんですよね。
あら、次の場所読まれてますね。

シマシマ7さん、
青空は覗きだしてるんですが、日差しはないんですよ。
で、4枚目、現像でおもいっきりハイキーに仕上げてみました。
淡い花弁と濃い蕾のコントラストが好い感じになりました。