デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京北町の桜巡り2016@宝泉寺

東光寺の次に向かいましたのは宝泉寺です。
京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19365817.jpg

1.朱色の門。
塀の向こうにちょろっと桜が見えて、期待が高まります♪

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19423956.jpg

2.手水と釣瓶と馬酔木。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19425889.jpg

3.両翼の桜。
門前から覗いて紅枝垂れ、小ぶりですがなかなかの枝振り。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_194313100.jpg

4.裏にもあるよ~。
撮ってましたらお寺の方が出て来て、裏にも桜があるからね~、と教えてくださいりました。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19461570.jpg

5.ききみみ地蔵。
どうでも好いけど、顔が怖いです(笑

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19462570.jpg

6.観音桜。
裏手に回りましたら、広い庭がありまして、立派な紅枝垂れが出迎えてくれました~!\(^o^)/

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19465073.jpg

7.お屋根に挟まれて。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_1947613.jpg

8.錦のおざぶ。
お庭の一角で干されている綺麗な色の座布団。
何かと思いましたら、このお寺で催される桜祭りの準備の真っ最中でした。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_1947299.jpg

9.ずらり並んで。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19473915.jpg

10.平安枝垂れ。
こちらも立派な紅枝垂れです。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_1948018.jpg

11.濃厚春色。
観音桜と平安枝垂れは7・8分咲きって感じです。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_1948945.jpg

12.濃い色対決!。
紅枝垂ればかりかと思いましたが、一本立派な陽光桜がありました。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19481720.jpg

13.他にも沢山。
10本の紅枝垂れがありまして、濃い桜色がお寺を賑わしております。
染井吉野がないってのも珍しいですよね。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19482744.jpg

14.観音様。

京北町の桜巡り2016@宝泉寺_f0032011_19483496.jpg

15.黄色い沿道。
お寺の脇の道では、沢山のラッパ水仙が咲いていて、賑やかでした~♪


こちらのお庭、造られてそんなに経ってない感じの綺麗に整備された状態でした。
そのせいか余り知られていないみたいで、人も殆ど来ませんで好い所でした~♪
それと桜以外にも、石楠花の株が沢山ありましたので、今頃は咲いてるんじゃないでしょうかね?




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-19 20:41 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)
Commented by G7_2007 at 2016-04-19 22:28
お、かなり良さげなところですね。
人が少ないと、テンション上がるでしょうね!!
京北町かぁ... ルイガノじゃちょっと厳しいな...(笑)
Commented by arak_okano at 2016-04-20 06:40
京都の北の桜の名所をいっぱいありがとうございます。知らないし、行けないところばかりですね、バグースです。
Commented by henronin at 2016-04-20 09:15
8枚目 干して有ったのですか サクラ鑑賞用におざぶをサービスしてくれたのかと...。
ピンクのサクラが青空に映えて清々しい春を感じさせますね。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-20 11:13
おはようございます
満開に咲くのが気持ちが良いってサクラも言っていそうな感じの天気ですね
8枚目の座布団干しも、色彩豊かな柄でサクラもタジタジになりそうです
座布団は着物生地のリサイクルのようで、座るのが勿体無い感じです
Commented by dejikaji at 2016-04-20 20:26
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
ここはなかなかええ所でしたよ~!
京北町は常照皇寺以外は何処も空いてて、気持ち良く撮影が出来ますよ~!
チャリは無理ですが、車でならそんなに時間もかかりませんから、お勧めです。

アラックさん、
好い所なのに、余り知られてないみたいです。
レンタカー借りて行ってみてください。

遍路人さん、
8枚目、桜祭りの為の小屋があってそこで使われる見たいです。
一面濃いピンクの桜ばかりなので、独特の光景ですよ。

シマシマ7さん、
まさに快晴ってお天気でしたが、もう暑くって汗が・・・・。
座布団は綺麗な色合いのものばかりで、桜に負けておりませんでした。
Commented by youpv at 2016-04-21 08:50
おはようございます。
ここはお寺のお祭りがある時は
結構な人で賑わいます。
お会いした日に行こうかと思いましたが
時間の関係で行けませんでした(^^;

満開の時の紅しだれ桜は見ごたえありありですよ(^^)