デジタルな鍛冶屋の写真歩記

紫の花色々@梅宮大社

梅宮大社さんの続きです。
霧島躑躅以外に撮った初夏の花達を。
紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1836010.jpg

1.境内の紫。
開苑前の待ち時間に、境内の一角にアヤメが咲いていたので撮っておりました。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18363927.jpg

2.高貴な紫。
花弁の柄、紫の花弁に蝶が止まった様に見えません?

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1836486.jpg

3.前夜の名残。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18365830.jpg

4.湛える。
雨上がりの花撮りは楽しいです♪

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1838915.jpg

5.縁側の年寄り。
アヤメ撮っていたら、白ニャンコが通りすぎたので後を追いかけていきますと。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18411314.jpg

6.神苑のアヤメ。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18413143.jpg

7.豪華な背景で。
牡丹をバックで華やかに。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18414337.jpg

8.残りの一輪。
牡丹は昨夜の雨で殆ど勝ち始めていまして、唯一花の形保っていた一輪を。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1842977.jpg

9.池の畔で。
こちらはアヤメではなく、杜若。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18422264.jpg

10.いずれがあやめ、かきつばた。
杜若のシンプルな花弁と薄めの紫も好いですよね。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1843293.jpg

11.ちりぬるを。
椿の終焉。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1843201.jpg

12.一初。
アヤメ科の中で一番早く花が咲くので付いたこの名。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18432940.jpg

13.輝く緑。
花も好いが、光を受けて透ける葉っぱがなんとも綺麗です。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_184344100.jpg

14.赤紫に輝く。
平戸躑躅も、日差しで輝いております。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1844698.jpg

15.勢力争い。
左が木香薔薇、右が八重桜。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18441739.jpg

16.ぶら下がる紫。
最後の紫は藤です。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_1845141.jpg

17.満開まであと少し。

紫の花色々@梅宮大社_f0032011_18452492.jpg

18.ギロリ。
睨む黒ニャン、お寛ぎ中お邪魔してすいませんでした~(汗




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-04-29 19:34 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)
Commented by cynchia at 2016-04-29 20:06
こんばんは、アヤメも満開ですね、色々な、花が一斉に咲き揃いましたね。
Commented by halkyoto at 2016-04-29 22:24
梅宮神社には行ったことがないのですが、花がたくさん咲く神社なんですね。
Commented by kurese0535 at 2016-04-29 23:14
こんばんわです。
梅宮大社も花盛りでしたね。
やっぱりいつみても撮り方がすばらしいですね。
こちらはニャンコもいますし
dejikajiさんの庭みたいな感じですね。
Commented by sima7sima7 at 2016-04-30 11:13
おはようございます
一箇所で色々と楽しめる場所ですね
7枚目の牡丹とアヤメの組合せは豪華ですよ~ それぞれの色が際立っていますね
3枚目のような雫が付いていると、グッとアヤメの美しさが増すような気がします
Commented by dejikaji at 2016-04-30 19:23
皆さん、こんばんはです。
cynchiaさん、
初夏の花が一斉に咲き出して、てんてこ舞いです~!!!

halkyotoさん、
神社じゃなくって大社ですよ~!
こちらは色んな花があって楽しめます。

kurese0535さん、
お庭が好いだけで、自分は何もしておりません。
ニャン子がいるってのが最大のポイントですね、ここは!

シマシマ7さん、
広い庭に沢山色んな花が植えてあるので、好い所です。
7枚目、もう少しバックがボケてくれたら良かったんですが、安もんレンズではこれが精一杯でした。
3枚目、花弁の大きな花には滴がよく似合います♪