デジタルな鍛冶屋の写真歩記

要法寺のカモ一家

今年も、要法寺で小ガモが生まれたと情報がありましたので、覗いて来ました~!\(^o^)/
要法寺のカモ一家_f0032011_19402482.jpg

1.ご夫婦。

要法寺のカモ一家_f0032011_19403435.jpg

2.橋の下の浮島。
こちらで毎年鴨が卵を産みます。

要法寺のカモ一家_f0032011_1941124.jpg

3.参上~!カステラ軍団♪。
4/19に生まれたそうです。
いや~~~、何度見ても雛の可愛らしさはたまりませんね(●^o^●)

要法寺のカモ一家_f0032011_19411045.jpg

4.あっ!怪しいおっさん発見!!!。

要法寺のカモ一家_f0032011_19413592.jpg

5.スイスイ~~~。
小さいくせに、立派に泳ぎます。

要法寺のカモ一家_f0032011_1941486.jpg

6.あ、寝てる。
動かずに浮いてるなと思ったら、寝ております。
よく見ると、片足は胴に収めて寝るんですね。

要法寺のカモ一家_f0032011_1942081.jpg

7.こっちでも。
巣に戻って寝なとカラスに襲われないかと見てる方が心配になります。

要法寺のカモ一家_f0032011_19421024.jpg

8.お花畑で。
池の周りには婚活にあぶれた?雄達が。

要法寺のカモ一家_f0032011_1943655.jpg

9.パタパタパタ~!!!。
元気な雛達。

要法寺のカモ一家_f0032011_19431774.jpg

10.ちょっと休憩。
泳ぐのも疲れるんでしょうか、足伸ばしてリラックスモード(●^o^●)


例年10~13羽ほどの雛が生まれるのに、今年は4羽と随分少ないな?思ってましたら、
お寺の方の話では、今年は同時期に2つの家族が卵を産んで計22個あったのですが、
一つの巣に二家族が住むのは無理な様で、喧嘩が起きて負けた方の卵は全滅、
勝った方も5個となり、その後無事に5羽生まれたんですが、
数日後1羽が死んでしまって、今年は4羽の小さな軍団となってしまいました。





にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いいたします
by dejikaji | 2016-05-12 20:12 | 野鳥・鴨川のサギ達 | Trackback | Comments(4)
Commented by henronin at 2016-05-12 21:02
4枚目 可愛いですね~ もう雛の孵る時期になったのですね 年のたつのは早いな。
Commented by shibazo-a7 at 2016-05-13 09:43
カモの世界もなかなかに厳しいですね。
生き残った子達はたくましく育って欲しいです。
Commented by sima7sima7 at 2016-05-13 12:08
おはようございます
自然界の競争は激しいですね! 負けたら全滅とは大変な事です
そんな逆境の中生まれた雛たちが余計に可愛いく見えますね
Commented by dejikaji at 2016-05-13 20:43
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
可愛いですよね~♪(●^o^●)
今年も成長する姿を追っかけたいと思います。

shibazo-a7さん、
仲間同士仲良くとはいかない自然の厳しさですね。
残った子達は無事に大きくなっております。

シマシマ7さん、
我が子が確実に育つ為に、時には厳しい生存競争があるんですね。
数が少ない分、成長速度がいつもより早い気がします。