デジタルな鍛冶屋の写真歩記

祇園祭2016 神用水清祓式

7月1日から始まっております祇園祭、今年は休日との兼ね合いでなかなか行けない状況です。
10日は四条大橋で「神用水清祓式」が行われました。
この日の晩に行われる、「神輿洗い式」の為の水を鴨川から汲み上げて、お祓いする神事です。
祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18235662.jpg

1.神事の準備。
8:30四条大橋に神職の方達がやって来て、斎竹が設置されます。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_1824343.jpg

2.こちらにも。
鴨川の東側にも斎竹が設置されます。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18242536.jpg

3.到着。
10時に仲源寺を出た一行が四条大橋へやって来ました。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18243627.jpg

4.雅楽のしらべに。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18244563.jpg

5.場を清め。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_182455100.jpg

6.神事の始まり。
橋の上から桶を下ろして6回水が汲み上げられます。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_1825471.jpg

7.神用水。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18255541.jpg

8.結構大変。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_1826362.jpg

9.場所移動。
汲み終わったら、東側に立てられた斎竹の場所へ移動します。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18261728.jpg

10.清めの儀式。
祭壇に桶を置いて、お祓いが始まります。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18262762.jpg

11.祝詞。
祇園祭関係者も参列します。

祇園祭2016 神用水清祓式_f0032011_18263535.jpg

12.祓い清める。
無事に神事も終わり、後は神輿洗い式まで出番を待つだけです。


今回も鴨川でサギ撮りしながらのお手軽撮影でした。
この後の神輿洗いやお迎え提灯を撮るつもりでしたが、
朝からのサギ撮りで日に当たりすぎたみたいで、軽い熱中症になってしまい、
一旦家に帰った後ダウンしてしまいました・・・・(汗
こんな調子では、巡行当日体力もつか心配です。



にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-07-12 19:22 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)
Commented by henronin at 2016-07-12 21:33
デジ鍛冶さん こんばんは 無理しないで下さい
かなりパワフルに撮られているので何時も心配してます
とくに今年は記録的な猛暑とか ご自愛下さい。
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 22:22
熱中症、大丈夫ですか?
ホント、暑い日でした・・・朝からクラクラしましたもん。
でも神輿洗いの神用水清祓式、こんな行事なんですね。
バッチリ見せてもらえて嬉しいです。
Commented by mn3m at 2016-07-12 22:38
涼しいと思っていると急に暑くなったりしてますからね、気をつけて下さい。
自分も先日新宿を歩いていてちょっとばてましたよ。手近なところでお昼を食べたらだいぶ回復しました。空きっ腹も良くないんでしょうね(^_^)
この汲み上げる光景は初めて見せていただいたような気がします。
Commented by cynchia at 2016-07-13 08:19
おはようございます、なかなか行けないので、ゆっくり拝見させていただきます。
Commented by sima7sima7 at 2016-07-13 11:37
おはようございます
激写も良いけど暑さ対策を忘れずにね!
また、祇園祭の暑い夏がやって来ましたね~ 撮りたくって仕事が手につかない気持ちなんでしょうね
今年も楽しみにしてます
Commented by kurese0535 at 2016-07-13 17:51
こんばんわです。
大丈夫でしょうか?
くれぐれもご無理なさらぬようご自愛ください。
というかサギ撮りのあの場所、炎天下で座るところも
異常に暑くなってますよね。
先日サギ撮り挑戦しましたが暑すぎて自分は
30分くらいで脱出します!
日曜の巡行のお写真楽しみにしています。
Commented by dejikaji at 2016-07-13 19:21
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
梅雨空ばかりで、日差し浴びるのが久しぶりだったもんで、へばっちゃいました~(汗
これからはきちんと対策して動きます。

kwc_photoさん、
おかげさまで、軽い頭痛ぐらいでしたので、一晩寝たら治りました。
あら、神用水清祓式は見た事がなかったんですか?
ちょっと意外でした。
サギ撮りしながら撮れるお手軽神事です。

mnさん、
気温には慣れてたんですが、日差しにはまだ慣れておりませんでした。
あ~、朝から何も食わずに2時過ぎまで居ましたから余計だったんでしょうね。
神用水清祓式は休みの都合で、5・6年前に撮っております。

cynchiaさん、
取り立てて見所のある神事ではないんですが、サギ撮りついでに撮れるんで撮ってます。
Commented by dejikaji at 2016-07-13 19:25
シマシマ7さん、
思った以上に日差しが堪えましたね(汗
仕事ほったらかして撮りに行きたいですが、そうも出来ないのが辛い所です・・・・(涙

kurese0535さん、
おかげさまで、一晩寝たら回復しました。
サギ撮りは日陰がないのが辛い所なんですよね~(汗
なかなか撮りにも行けないんで、ついつい無理しちゃいます。