デジタルな鍛冶屋の写真歩記

北山友禅菊@久多 其の一

祇園祭が終わる31日、京都市の外れの山奥にあります久多と言う所で咲きます、
北山友禅菊が見頃を迎えそうなので、日の出前からバイク飛ばして行って来ました~!
ワクワクです♪!(^^)!
北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_19551515.jpg

1.夜は明けれど、陽は見えず。
向かう途中で既に日の出の時間帯(5時過ぎ)越えちゃってるんですが、
現場に着いたら空は明るいけど、お日さんはまだ見えないと言う山奥ならではの朝でした。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_1956286.jpg

2.微睡む花達。
目覚めまでもう少し~♪

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_1957139.jpg

3.朝露。
もっと全面にびっしりと大粒の露が付いているのを期待したんですが、この日は駄目でした~(涙

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_19575370.jpg

4.青い屋根。
こちらの花畑の目印でもある茅葺きの民家、残念な事に屋根の葺き替え中でブルーシートが・・・・(涙

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_19581567.jpg

5.供え花。
お地蔵様の祠にも、北山友禅菊が供えられてました。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_19582633.jpg

6.山里の花畑。
一つ下の花畑の茅葺き民家を、今年はこちらも沢山花が咲いていて画になりました。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_19583921.jpg

7.紫の花絨毯。
メインの花畑の方は7・8分咲きって感じで、この週末までが見頃ではないでしょうか?

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_1959032.jpg

8.宝石をまとって。
まだ日が差さないので、キラキラ感が出ません。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2005254.jpg

9.朝日が顔を出す。
一時間遅れて山里にも朝日が顔覗かせました~!

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_20374160.jpg

10.目覚める紫。
日差しを浴びて色が燃え出します。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2013354.jpg

11.朝食。
虫達も動き出し始めました。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2014619.jpg

12.お代はこちらへ。
こちらでは10本200円で、花を摘んで帰れます。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_20303134.jpg

13.朝日のシャワー。
日差しのコントラストで、花畑がうねってるように見えます。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2021891.jpg

14.花畑の朝。
全体的に日差しが当たるようになって来ました。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2024175.jpg

15.日光浴。
ヒラタアブ、日差しを浴びてエネルギーチャージ中。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2025389.jpg

16.ピカピカの紫。
見頃一歩手前って事もあって、花も痛んでおあらず綺麗です♪
久多など京都市北部の北山地域で咲くチョウセンヨメナを、
京大農学部や市の協力で、一本に五つ以上の花をつけるよう品種改良した、
キク科のチョウセンヨメナを北山友禅菊と名付けたそうです。

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_203397.jpg

17.ぷいっ!。
何処からかワンコがやって来ましたら、こちらの花畑の主さんが、
こいつが来たらそろそろええもんがやって来るで~と?

北山友禅菊@久多 其の一_f0032011_2031329.jpg

18.思いがけない訪問者!。
暫くすると、遠くの方からお馬さんが!
去年知り合いが撮られてて羨ましかったんですが、平日のみこちらに散歩に来られるので、
撮れないな~と諦めていたんですが、撮影に来ていたカメラマンが事前にお願いしていたみたいで、
ラッキーな事にお馬さんが撮れました~!!!\(^o^)/




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-08-04 21:05 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(5)
Commented by G7_2007 at 2016-08-04 22:49
ううむ、この時間帯に撮るには、やっぱりバイクが要るのかぁ〜 (^^;;
Commented by villanesco at 2016-08-04 23:51
こんばんは~。
毎年見せてもらってて、一度は行ってみたいと思いつつ、
まだ一度も行けていない所です。
こんな風には撮れないけれども、撮りに行きたいです。
ラスト、凄く好きです。*^^*
Commented by kwc_photo at 2016-08-05 00:07
ここは早朝がいいですね~。
朝日の具合もいい感じだったんですね。
私が行った時は、前日夕刊に紹介された後だったので、
平日なのにすごい人出でした・・・
お馬さんも来てくれたのに、カメラマンが邪魔して入れないし。
変なところに車止めるんで、朝日を逆光で撮ろうとすると車がモロに入って・・・など、いろいろ計算違いがありました(^^ゞ
とはいえ、満開の北山友禅菊、やっぱりキレイですね。
見に行った甲斐がありました。
其ノ二も楽しみにしています(^-^)
Commented by sima7sima7 at 2016-08-05 12:06
おはようございます
早朝出撃!気合入ってますね~ その甲斐あって花が爽やかに見えます
10枚目の構成は上手いな~ この花に合ったボケバックが綺麗です
Commented by dejikaji at 2016-08-05 21:50
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
そう!バイクがないと撮れません!!!
って言うのは嘘で、車でも問題なく行けますよ~!(^^)!

villanescoさん、
琵琶湖越えないと行けませんから、結構遠くなりますよね。
とっても長閑な所なんで、是非行ってみてください。

kwc_photoさん、
朝露が欲しいので、早朝になりますね。
やはり新聞に載ると、一気に人が増えちゃいますね。
人で賑わうのは村の為には良いですが、色々トラブルが増えるのは困りものですよね。
今年は満開手前でしたが、日曜日にお馬さんが見れたので良かったです(^_^)v

シマシマ7さん、
朝日が差し込むのと朝露狙いだったので、朝4時起きです・・・・。
この日は予定外のものが現れたので、花をじっくり撮れませんでした。