デジタルな鍛冶屋の写真歩記

名月祭@平野神社 其の二

昨日に続いて平野神社さんの「名月祭」の続きで、奉納演奏を。
名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1711871.jpg

1.桜の宮の月夜。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1725646.jpg

2.端麗。
日本舞踊の奉納です。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1734442.jpg

3.舞い姿。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1735624.jpg

4.所作。
日本舞踊なんて撮った事がないので、何処をどう押さえれば分からない~!

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1743536.jpg

5.扇。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1745010.jpg

6.足運び。
ブレなんかも入れれば好いんですが、そんな余裕もなく・・・・。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1752010.jpg

7.仄明かり。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1755149.jpg

8.お次は賑やかに。
お琴と尺八で歌謡曲の演奏です。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1761451.jpg

9.軽やかな和の音色。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1763072.jpg

10.琴線。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1764040.jpg

11.月見帯。
季節感のある柄を取り入れた和装って好いですよね~♪

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_177409.jpg

12.萩。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_178440.jpg

13.本日ラストは。
雅楽の演奏です。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1783024.jpg

14.指先の調べ。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1793715.jpg

15.ぷっくり。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_1710797.jpg

16.煙突。
雅楽の音色で一番印象に残る音を奏でる笙。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_17103754.jpg

17.凛々しき後ろ姿。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_17104661.jpg

18.男物と女物。
履き物見るとついつい撮ってしまいます。

名月祭@平野神社 其の二_f0032011_17111042.jpg

19.中秋の名月。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-09-18 17:41 | 祭・イベント | Trackback | Comments(5)
Commented by mn3m at 2016-09-18 18:23
慣れていないと良いながら、きっちりツボを押さえてますよ。
14枚目の指先、音が聞こえてくるような気がしますね~
Commented by henronin at 2016-09-18 21:24
こんばんは どれにも歴史と伝統を感じさせますね
7の仄明かりには引き込まれました この灯りには時間が堆積してますね。
Commented by sima7sima7 at 2016-09-19 11:16
おはようございます
着物のシルエットが綺麗だな~ 日本人で良かったと思えますね
5枚目の扇を持つ手を上手く切り出してますよ!
どうも、この頃はお店で浮世絵ばかり見ている影響もありそうですけどね(汗)
Commented by kwc_photo at 2016-09-19 13:02
なんのなんの、バッチリの日本舞踊ではないですか~(^-^)
そして、中座してしまった私が見られなかった雅楽までの
シーンを全部見せていただけて嬉しいです。
知り合いが海外へ行ってしまうということで、送別会を
しようということで飲みに行ってしまいました(笑)
雅楽や若い人たちのお琴も聞きたかったなぁ。
Commented by dejikaji at 2016-09-19 19:08
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
とにかく好い雰囲気に撮れればと頑張ってみました~!(^_^)v
14枚目、そう言ってもらえると嬉しい限りです。

遍路人さん、
なんとも雅な時間でした♪
7枚目、蝋燭が和蝋燭じゃなかったのがちょと残念でした。

シマシマ7さん、
普段から着こなされてるからの姿でしょうね。
5枚目、自分もこれは気に入っております(^_^)v
浮世絵の影響ですか(笑

kwc_photoさん、
いえいえ、分かっていれば細やかな仕草などを切り取れたんでしょうがね~。
今回初めてだったんで、取り敢えず最後まではと思いおりました。
残念だったのは、今回は舞楽がなかったのが、心残りでした。
結構楽しめましたので、来年も行きたいと思います。