デジタルな鍛冶屋の写真歩記

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一

日曜日、梅小路公園で行われている、「藤袴と和の花展」へ行って来ました。
藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19405078.jpg

1.10月10日までやってま~す!。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19411100.jpg

2.朱雀の庭。
朝は生憎のお天気でしたが、昼前には30℃越える真夏日になっておりました~(汗

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_1941978.jpg

3.秋空に300鉢。
庭の水辺を埋め尽くす藤袴約300鉢、これはなかなかの光景ですよ。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19412239.jpg

4.ご対面~!。
着いて早々に一頭のアサギマダラとご対面。
今年初がいきなりのマーキングでしたが、この後直ぐに飛んで行ってしまいました~(涙
朝から来ていた知り合いのチョウ専門のお爺さんの話では、前日は3頭来ていたらしいですが、
気温が高過ぎるせいか、なかなか姿見れないみたいです。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19415173.jpg

5.秋の七草。
京都府レッドリストでは、絶滅寸前種に分類されています。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19424083.jpg

6.黒豆さん。
黒い体に藤袴の白い花粉を一杯付けて飛び回っております。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19424868.jpg

7.重低音の羽音。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19432132.jpg

8.もう一つの狙い。
少しですが、こちらでも曼珠沙華が咲きます。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19433118.jpg

9.赤い花が好き。
綺麗な翅のアゲハチョウがやって来ました~♪
翅のブレ具合もええ感じで自画自賛!(^^)!

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19434816.jpg

10.今年は駄目・・・・。
池の小径沿いに小さなレッドラインが出来るんですが、今年は全然咲いておりませんでした・・・(涙

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19443515.jpg

11.碧い妖精。
大好きなアオスジアゲハも、蜜を吸いにやって来てます。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_1944466.jpg

12.ピンシャン!。
アゲハ同様に、この子も傷みのない綺麗な翅です。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19445350.jpg

13.どれにしようかな~♪。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19463326.jpg

14.サイケな模様。
遊歩道の床に何やら色鮮やかな物が?と見たら、なんとこんな所でハンミョウに出会いました!

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19464228.jpg

15.うまい棒?。
ガマですね。

藤袴と和の花展@梅小路公園 其の一_f0032011_19465155.jpg

16.お花畑にやって来た。
アオサギの若鳥。


この日はアサギマダラには一回しか会えませんでしたが、
他にも沢山の蝶などが来ていて、楽しめました。
今年は9月に入ってからも気温の高い日が続いてるのと、雨が多いせいか、
アサギマダラがなかなか渡って来てくれてない状態のようです。
明日から始まる水尾の状況が気になるな~。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-09-29 20:20 | 虫&花 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from pengini's ga.. at 2016-09-29 23:39
タイトル : 藤袴と和の花展 梅小路公園朱雀の庭 2016
藤袴とアオスジアゲハの共演... more
Commented by mn3m at 2016-09-29 20:29
アサギマダラ、まだ見たことが無いんですよ。
綺麗な羽ですね~
これだけいろいろな虫さんが撮れると行った甲斐がありますね。
Commented by pengini at 2016-09-29 23:40
こんばんは。
お天気の時に行かれたのですね。
青空は羨ましいですが、暑いと蝶がと悩ましいですね。
私も行きましたが、雨で30分程で撤退しました・・・。(´;ω;`)
TB申請させて戴きます。
Commented by arak_okano at 2016-09-30 07:06
ひらりひらり、ぶんぶんぶん、ぱたぱた、
珍しい蝶もくるんですね、京都の街中に
バグースです。
Commented by sima7sima7 at 2016-09-30 11:20
おはようございます
やはり動き物に強いと撮影の幅が出来て羨ましいです
ま~自分のように苦手な人には蝶も飛んできてくれませんけどね(汗)
9枚目は、お見事の一言! ナイスタイミングに良い構図です
Commented by dejikaji at 2016-09-30 20:06
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
なかなか東京では見られないでしょうね。
藤袴は無理でもヒヨドリバナが咲いてる所があれば飛んで来るんですがね。

penginiさん、
丁度晴れの時間帯に行けました。
この日はアサギマダラは無理やと思っていたので、藤袴と他の虫狙いでした。
今年は雨が多くって参りますよね~。
その上暑いですから余計に凹みます。

アラックさん、
これだけに藤袴があると、色な虫が引き寄せられてきますね。

シマシマ7さん、
下手に撮れる分、意固地になって撮り続けてしまい疲れます(笑
9枚目、このアゲハは何度も曼珠沙華に飛んで来てくれたので楽に撮れました(^_^)v