デジタルな鍛冶屋の写真歩記

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一

2日の日曜日は朝から毎年行っております、愛宕山の麓にあります水尾でおこなわれてる、
「藤袴鑑賞会」へバイク飛ばして行って来ました~!
藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19375162.jpg

1.煙る保津峡。
六丁峠越えたら、前夜に降った雨の名残の雲がええ感じに保津峡を漂っておりました♪
予想通りの光景にテンション揚がってバイク飛ばします。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19383821.jpg

2.雨上がりの山上。
7時前に無事到着~!

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_1942624.jpg

3.山の上のお花畑。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19421969.jpg

4.コスモスも満開。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_1944431.jpg

5.朝のフライト。
今年は9月に入ってからも気温が高い日が続いていて、
暑いのが苦手なアサギマダラがなかなかこちらへ渡って来てくれない状況で心配してましたが、
なんとか姿現してくておりました~!\(^o^)/

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19495928.jpg

6.本日の主役。
アサギマダラ、黒い体に白い斑点の斑模様に、浅葱色の大きな翅が特徴の、渡りをするチョウです。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19503160.jpg

7.お初の飛び物。
取り敢えず、今年初の飛び姿ゲット!
この日はご覧の通り、おもいっきりの曇りで日が差さないからSSが出ませんで、
飛んでる所撮れても殆ど被写体ブレ起こして、悔しい状態・・・・(涙

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19504241.jpg

8.深山。
チョウを追いつつも、この雲に霞む山々の光景に思わず見とれてしまいます~♪

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_1951321.jpg

9.旅に供えて。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19521052.jpg

10.黄色い妖精。
キアゲハでしょうか?アサギマダラ以外にも、蝶が来ております。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19532370.jpg

11.花に埋もれて。
ツマグロヒョウモンチョウ。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_20422271.jpg

12.危うい気候。
今年の夏の暑さと水不足で、こちらの藤袴にも影響が出ておりました。
例年ですと1メートル以上伸びるんですが、今年は背丈が低い上に、茂り具合も低く、
一面花で埋め尽くされる光景は、今年はなんとも寂しい状態でした。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19554990.jpg

13.霞む鉄塔。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_1955563.jpg

14.浮かび上がる姿。
朝一番から晴れませんでしたが、これこれでありですよね。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19562866.jpg

15.花靄に佇む。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19564013.jpg

16.花から花へ。
アサギマダラ、居るのは居ましたが、この時間帯は数えるほどで、
沢山画面に入れる事は出来ませんでした。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19565431.jpg

17.これに決~~めた♪。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19573031.jpg

18.優雅に舞う。
大きな翅でフワフワと飛ぶ姿が何とも言えません。

藤袴鑑賞会&アサギマダラ@水尾 其の一_f0032011_19574350.jpg

19.浅葱色の翅。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-10-04 21:02 | 虫&花 | Trackback | Comments(5)
Commented by G7_2007 at 2016-10-04 21:28
この日は多くのみなさんが行かれたみたいですね...
私が行ってたら、蝶よりも霞む山なみばかり撮ったでしょう!!
こんな景色にはなかなか遭遇できませんよね。
Commented by arak_okano at 2016-10-05 07:03
神々しいといか幻想的というか、とにかく
天候が心配の中、アサギマダラが姿を現して
くれるのですね、アラックがその場所にいたら
涙がでますね、バグースです。
Commented by henronin at 2016-10-05 10:01
おはようございます
天候のせいでしょうか例年から比べると少し寂しく感じます
でも8枚目の景色は神々しいです アサギマダラは残念でしたが 山々とは良い出会いでしたね。
Commented by kurese0535 at 2016-10-05 17:17
こんにちわです。
dejikajiさんも行っておられましたか!
おそらく自分がついた頃にはおられなかったんでしょうね。
飛んでる蝶の撮り方レクチャーしていただきたかったです。
早朝の山々はやはり神秘的ですね。
飛んでいるところ、さすがお見事です。
飛来数が少なくて乱舞的な風景見れませんでした。
Commented by dejikaji at 2016-10-05 20:56
皆さん、こんばんはです。
G7_2007さん、
馴染みの顔が沢山来ておりました~!(*^_^*)
狙い通りの雲で霞む光景、蝶は撮らないいけないし、この景色も撮らないとで、忙しかったです。

アラックさん、
神々しい景色でした。
心配していたアサギマダラもなんとか出てくれて嬉しかったです♪

遍路人さん、
夏場の水不足がモロに出てしまったみたいで、例年の1/3くらいの茂り方でした。
8枚目、お気に入りの一枚です。
神々しいってのがホンマにぴったりな光景でした。

kurese0535さん、
あれま!2日に来られてたんですか?
何時頃だったんでしょ?自分は10時半には花畑から撤収してました。
自分が帰る頃には気温が上がりすぎて、アサギマダラも姿見せなくなってしまってました。