デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺

高雄の神護寺の次に向かったのは、更に北へ行った京北町にある常照皇寺。
でしたが!、こちらは残念ながらまだ一面の青葉、唯一庫裡前の木だけが染まっていただけでしたので、
中へは入らず退散。
ならばお次は北東部花背にある峰定寺へと思ったんですが、
知り合いの情報でこちらもいまいちパッとしないとの事で、行くのを辞めて市内へ戻る事に。
そして、この日最後に行く予定だった、鷹ヶ峰にある光悦寺へ行って来ました。
 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014695.jpg

1.青い参道。
参道入り口はこちらも見事な青葉でした。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014639.jpg

2.足元の赤。
入り口の南天の赤が一人主張してます。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014397.jpg

3.歩みを進めると。
青い参道を進んで行きますと、待望の染まり出した木々が現れました~♪

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014786.jpg

4.山門前。
青かった参道も山門を境に紅葉が始まっておりました。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014354.jpg

5.見上げれば彩り!。
ウ~ン、光を受けて彩り豊かな楓の葉っぱがキラキラに輝いております(●^o^●)

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014400.jpg

6.秋の鬩ぎ合い。
頭上の錦絵に暫し呆然と眺めてしまいます。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014437.jpg

7.秋色コート。
好い所に好い色が通り過ぎてくれました(^_^)v

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014586.jpg

8.秋の三原色。
快晴で紅葉が映えます。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014563.jpg

9.木漏れ日。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14014559.jpg

10.眩しい秋の陽。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051326.jpg

11.光悦垣。
矢来風に菱に組んだ組子の天端を割竹で巻いて玉縁とした光悦寺独特の垣。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051511.jpg

12.竹と楓。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051697.jpg

13.染まれよ染まれ。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051566.jpg

14.ふわふわと揺れる。
ススキの穂も、気持ち良さ気に風に揺れてます。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051438.jpg

15.庵と秋色。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051402.jpg

16.季節外れな一輪。
紅葉した楓の下になんと躑躅が一輪咲いていてビックリしました!!!

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051488.jpg

17.こちらも燃えてます!。
ドウダンツツジが、俺も負けじと真っ赤に染まってました。

 2016京都の紅葉@鷹峯 光悦寺_f0032011_14051655.jpg

18.こちらも真っ赤。
桜の木は終盤って感じでした。


例年早い色付きの光悦寺、北部の方よりも、こちらの方が色付いていたのには驚きました。
全体的にはまだ五分って感じでしたが、十分に楽しめました。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-11-06 14:58 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2016-11-06 16:56
dejikajiさん、狙い狙っての光悦寺さん、来ましたね、
日々色づいて来ますね、もうワクワクです、バグースです。
季節外れの一輪、神奈川でもありました。
いっぱい食べて血を増やして上洛したいです、ところが
食べられませんね、体重2kgには驚きました。
Commented by mn3m at 2016-11-06 18:46
早いところはもうこんなに色づいてるんですね。見事です。
これから京都は紅葉目当ての観光客で混むんでしょうね
Commented by henronin at 2016-11-06 21:18
こんばんは 今夏は猛暑で影響があるかと心配
してましたが良さそうですね 赤いコートのオネイさんナイスタイミング
紅葉もあまり濃く色づいていないのでコートの赤と調和してますね。
Commented by G7_2007 at 2016-11-06 22:12
青空に紅葉とくれば、透過光ですよね〜
ここは近いのにあまり行ってません。
このあたり、けっこう混雑するので、今のうちに行くのもいいかもですね...