デジタルな鍛冶屋の写真歩記

都ライト2016 其の二

昨日に続きまして、都ライトを。
今日は会場の大黒町と上七軒を繋ぐ、六軒町通・上立売通・五辻通りでの様子を。
都ライト2016 其の二_f0032011_18222926.jpg

1.通りの町家。

都ライト2016 其の二_f0032011_18223074.jpg

2.機織りプログラム。
オブジェとして飾られてるこれ、何かおわかりでしょうか?。
紋紙と言って、西陣織の帯の柄を穴で織機がどの糸を通すかと言う事を示しています。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222820.jpg

3.モザイクガラス。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222792.jpg

4.路地に咲いた花。
蛇の目風の傘が飾られておりました。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222739.jpg

5.お向かいさんも。
格子のガラスに映り込んでました。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222910.jpg

6.出来れば。
本物の蛇の目傘飾って欲しいところですね。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222756.jpg

7.骨のシルエット。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222803.jpg

8.町家に泊まる。
最近あちこちに出来てるゲストハウス。

都ライト2016 其の二_f0032011_18222943.jpg

9.我が家のように。

都ライト2016 其の二_f0032011_18260701.jpg

10.稲垣機料株式会社。
なんのお店会と言いますと、西陣らしい手織機や織り道具を製造販売されてるお店です。

都ライト2016 其の二_f0032011_18260747.jpg

11.ずらり。
店に並んだ織り道具の数々。

都ライト2016 其の二_f0032011_18260634.jpg

12.カラカラ、トントン。
昔話なんかで出て来るあれです。

都ライト2016 其の二_f0032011_18260698.jpg

13.かつての道具も。

都ライト2016 其の二_f0032011_18260788.jpg

14.カメラ小僧。
路地のあちこちに案内代わりの目印で置かれてる小さな行灯、面白い図柄がありお気に入りを探すのも楽しいです(●^o^●)




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2016-11-13 19:10 | Trackback | Comments(3)
Commented by henronin at 2016-11-13 21:18
2枚目  夕暮れの高層ビル群に見えます ビルの間から夕陽が伸びて 窓には明かりが入ってます
灯りの入った蛇の目傘は魅惑的です...外国にいる孫が欲しがってるので...こんなの探してます...笑...。
Commented by G7_2007 at 2016-11-13 21:47
五辻通りでもやってたんですね...
稲垣機料さん、昼間もいい佇まいですが、
夜のこういうのはアリですね!!
来年もあれば、撮りに行こうと思いました。
Commented by dejikaji at 2016-11-14 21:18
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
2枚目、そう見えますよね!
使わなくなった物を上手く再利用してます。
蛇の目のこうもり傘、最近京都の観光地で使ってるかたよく見るようになってます。

G7_2007さん、
会場が遠いので、飽きさせないように移動中の通りでもやっております。
来年もやってると思いますので、是非!!!