デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺

カメラマンで身動きが取れない龍穏寺から、
次に向かったのは観音峠で一山越えた所にあります、玉雲寺です。
こちらも先週覗きに行った時はまだ染まりが浅く、狙っていた光景ではなかったので再びの訪問です。
2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18395415.jpg

1.お見事~!
狙っていたのはこれこれ!、好い感じに石段が散り景色になっております♪
龍穏寺と違い、こちらは誰もおらず、貸し切りです\(^o^)/

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18395465.jpg

2.鮮やかに散り染める。
散って間もない活きのいい落ち葉が、雨に濡れて一層鮮やかに魅せます。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18395574.jpg

3.山門紅葉。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18395589.jpg

4.上から眺める。
石段の上からの眺めはイマイチよろしくなかったので、ちょっと斜めから。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18395222.jpg

5.艶やかに。
ええ色です。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18394301.jpg

6.額縁紅葉。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18394475.jpg

7.庭の赤。
お庭自体は小さく、余り撮る所がないこちら。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18394480.jpg

8.黄色の石段。
裏口の石段は黄色の紅葉が散っていましたが、ちょっと枯れが入って茶色で余り綺麗ではございませんでした。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18394516.jpg

9.今後に期待。
石段に挟まれたスペース、切り開いて楓を植えられたみたいで、まだ殺風景ですが、
大きくなったら、又素敵な光景になるでしょうね。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18394592.jpg

10.切り株の住人。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18453755.jpg

11.こぼれ落ちる赤。
境内をぐるっと一周して再び石段へ。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18453751.jpg

12.赤や黄色に。
一週間でここまで変わるもんですね~。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18453896.jpg

13.お屋根と赤。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18453849.jpg

14.瑞々しくも儚く。
撮ってる最中も、次から次へと葉っぱが散っていきます。

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18454018.jpg

15.見納め。
来年は脚立持って行こかな?

2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_f0032011_18454049.jpg

16.煙る山。
又、観音峠を越えて、次の場所へ向かいます。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします


2016京都の紅葉@須知 玉雲寺_00000010_13281537.png



by dejikaji | 2016-11-21 19:30 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(6)
Commented by henronin at 2016-11-21 19:51
こんばんは 今日のもまた息を呑む様なあざやかさですね
この石段のモミジ 一晩で積もったのですかね
デジ鍛冶さんここを登ったのですか...モミジが...あぁ..???
Commented by mn3m at 2016-11-21 20:19
これだけの景色を独り占めですか? 贅沢すぎます
サスガにこの辺までは観光客も来ないんでしょうが、それにしても素晴らしい紅葉。
京都の紅葉はやはり赤が印象的ですね。
Commented by cynchia at 2016-11-21 20:40
こんばんは、散り紅葉を綺麗に撮られていますね、
なかなか難しいです。
Commented by G7_2007 at 2016-11-21 22:31
実は、昨日こちらへ向かっていたのですが、
途中で霧雨になってきたので、
SRが濡れるのを嫌って引き返してしまいました〜
(^^;;
Commented by arak_okano at 2016-11-22 08:14
良い具合の染まった紅葉、散りと両方が楽しめたのですね、
ため息が出ますね、朝の紅葉にバグースです。
京都、市内でなくても、もういっぱいの観光客とは恐ろしい
限りですね。
Commented by dejikaji at 2016-11-22 20:47
皆さん、こんばんはです。
遍路人さん、
この日は狙い通りに見事な散り景色が出迎えてくれてました~(^_^)v
この石段の紅葉は2日ほどで積もってます。
登る時は爪先立ちでなるべく踏まないように登りました。

mnさん、
贅沢な時間でした~♪
さすがに市内から2時間、二つ峠を越えますから、人も来ません。
山間のお寺なんで石段が好い画にしてくれます。

cynchiaさん、
ロケーションが好いおかげで、普通に撮っても画になってくれます(笑

G7_2007さん、
え~~~!バイクが濡れるのが嫌で引き返したんですか?!
もったいない、そんなに降ってないから行ったらこの光景が待っていたんですよ。
大事にするのは好いですが、過保護は駄目ですよ~!

アラックさん、
まさにドンピシャの見頃でした~♪
好い所はネットに出たら直ぐに人がやって来ますね。