デジタルな鍛冶屋の写真歩記

桜便り2017 河津桜@淀水路

快晴となりました3日、気になっていた淀の河津桜の様子を見に行って来ました。
桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062234.jpg

1.桜の先行者。
2002年に2本の苗木が植えられてから、現在では200本ほどの桜の名所になりました。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062351.jpg

2.華やかに咲く。
え~、開花状況ですが、まだ見頃ではございません!
日曜の時点で六分?今日は暖かかったんで少しは進んでるとは思いますが、満開は週半ばから週末になりそうですね。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18184720.jpg

3.美味しいとこ撮り。
まだ見頃ではなかったんで、好い所だけを切り取っておりますので、お間違えない様に(^^;)
広角での写真は一枚もございません!

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062411.jpg

4.苦しい一枚。
蕾が多いので一面ピンクにはならないので、↑ではソフトフォーカスで撮ったり、
前ボケ噛ましたりしてますが、前ボケも花が少ないのでイマイチですね~。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062384.jpg

5.濃い春色。
河津桜の濃いピンク色は、独特のインパクトがありますね~。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062244.jpg

6.今年のお味は?。
朝から沢山のメジロがやって来て、蜜を吸いに飛び回っておりました。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18150682.jpg

7.光る横顔。
望遠とマクロで切り取る切り取る。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062363.jpg

8.さくらんぼ。
もう後一息の蕾が沢山ありました。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062410.jpg

9.水路の桜。
先週の冷え込みがなかったら、見頃になっていたかもしてなかったのにな~・・・・

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062420.jpg

10.黒バック。
こんな感じの咲き具合。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18204384.jpg

11.春ふわり♪。
なんとか日曜日まで持ち堪えてくれるといいんですがね~。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18062302.jpg

11.冷たい朝日。
日中晴れると暖かいんですが、朝はまだまだ寒いです。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18110893.jpg

12.二羽メジロ。
団体で来る割に、お互い余り近くに止まらないんですよね~。
画面に4羽くらい入れてみたい。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18163878.jpg

13.桜の庇。
望遠で撮っても密度の低さは隠せません。

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_18180607.jpg

14.足元の春。
こちらの定番である菜の花との組み合わせですが、咲いてはいますが数がまだまだ足りません

桜便り2017 河津桜@淀水路_f0032011_19293006.jpg

15.春渡り。
この日は桜撮りに来てる人より、メジロ狙いの鳥屋さんの方が多かったです。


もう一度、満開の時にリベンジ出来たらいいんですがね~!





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-12 19:26 | 虫&花 | Trackback | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-03-12 21:13
もう、定番の河津桜の名所ですね、
ワイドにマクロに、素晴らしいですね。
最後の一枚にバグースです。
凄い瞬間ですね。
Commented by G7_2007 at 2017-03-12 21:58
春はもうすぐですね...
二羽メジロがお気に入りです!!
Commented by kurese0535 at 2017-03-12 22:51
こんばんわです。
えっと、今日ですよね!
今日、お昼頃訪れました!人も多くて望遠もなくて
接写ばかりしてました(^_^;)
メジロ二羽、向きと位置が絶妙だと思います!お見事です。
また寒くなるとかの予報ですし週末がよさそうでしょうか。
よいときに行けるといいなーと思っています。
Commented by sima7sima7 at 2017-03-13 07:57
おはようございます
花数が少ないのに、これだけゴージャスに見せるのは流石です
12枚目のダブルメジナは流石だな~ 一足早く春を満喫をさせて頂きました
Commented by citrus-bergamot at 2017-03-13 16:15
一足先に春の風景見させていただきました。
二羽メジロ、この距離感がいいですね。
花びらのピンク色が鮮やかなので一層メジロの緑色が
引き立つようです。
Commented by dejikaji at 2017-03-13 21:45
皆さん、こんばんはです。
アラックさん、
すっかり春の定番となりましたね。
キャプションにもありました様に、広角では一枚も撮ってません。

G7_2007さん、
春、ここへ来て足踏みしてるのは予想外でした。
二羽メジロ、撮れそうでなかなか撮れないですよね。

kurese0535さん、
お昼に行かれてたんですか、最近よく入れ違いが多いですよね。
あの状態で望遠無しは辛すぎでしたね。
ご愁傷様でした。
なんとか日曜日まで満開になるの我慢してくれるといいんですがね。

シマシマ7さん、
予想以上に咲いてなくって、好い所は無いかと苦心して切り取りました(笑

citrus-bergamotさん、
さすがにそちらでもまだ桜は咲き出しておりませんか?
河津桜の濃いピンクはインパクトありますよね。
二羽メジロ、撮れたのはこの一瞬だけ、もっとゆっくりと撮らして欲しいです。