デジタルな鍛冶屋の写真歩記

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一

5日、洛星高校の向かいにあります、木島櫻谷旧邸の一般公開に行って来ました。
まずは一階から。
木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590283.jpg

1.久しぶりの訪問。
前回訪れてからから3年ぶりでしょうか?

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590202.jpg

2.電話番号表札。
まだ各家庭に電話が無かった頃の名残。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590261.jpg

3.床の間。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590279.jpg

4.主の居場所。
開場15分前に着いたんですが、係の方が気を利かせてくださって入らしてもらえたおかげで、
暫し貸し切りで楽しませてもらえました♪

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590108.jpg

5.紫煙を燻らす。
煙管で吸う煙草って、どんなもんなんでしょうかね?

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590189.jpg

6.主にご挨拶。
この方が木島櫻谷(このしまおうこく)。
明治時代から昭和初期にかけて京都画壇で活躍した画家で、四条派の伝統を受け継いだ技巧的な写生力と情趣ある画風で、
「大正の呉春」「最後の四条派」と称された画家。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590106.jpg

7.雪見の廊下。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590212.jpg

8.思い出の品々。
家に残されている、色々な物が展示されております。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_19590137.jpg

9.童謡かるた。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_20062340.jpg

10.めんこ。
子供や孫の為に買ったおもちゃ。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_20062484.jpg

11.奥様の忘れ形見。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_20062374.jpg

12.テレビで見た事ある。
高級品であったシンガーミシン。

木島櫻谷旧邸の特別公開 其の一_f0032011_20062438.jpg

13.思い出の品々・弐。
物持ちのいい方だったんでしょうか、どれも皆綺麗な状態で残ってます。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-14 19:35 | 建物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sima7sima7 at 2017-03-15 08:08
おはようございます
使われていた当時にタイムスリップしそうな品々を魅入ってしまいますね
コメントありがとうございます。やっと余裕が出てきたのでコソっと開けてました (;^_^A
ご返事が出来ないのは今まで通りでお許しを!その分ジックリ拝見させてもらいます
Commented by dejikaji at 2017-03-15 19:47
シマシマ7さん、こんばんはです。
やはり古い建物は楽しいですね~♪
こちらこそコメント欄が開いてるの気付きませんで(汗