デジタルな鍛冶屋の写真歩記

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一

11日、新しいおもちゃを手に入れまして、そのデビュー戦に久しぶりに大阪へ行っておりました。
5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20051136.jpg

1.真っ赤な相棒。
新しいおもちゃってのはこれ、5links2と言う折り畳み自転車です。
かねてより欲しかった折り畳み、今回ようやく手に入れました~!\(^o^)/

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104530.jpg

2.初めての輪行。
ドキドキしながらも、無事に京阪で京橋、JR環状線で大正駅まで来れました。
キャスター付きの輪行袋のおかげで、移動も楽々です♪
乗客が多い時なんかは、迷惑にならない様に乗らないといけませんね。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104557.jpg

3.前回のリベンジ~!
大正区までわざわざ自転車持って来たのはこれ、渡船巡りをする為です。
何年前でしょ~?8年くらい前に一度渡船巡りをやったんですが、
その時は途中でカメラのバッテリー切れ&予備の充電し忘れで途中で強制終了となったので、そのリベンジです。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104413.jpg

4.大阪市営渡船。
大正区は河川や運河などの水路が縦横に走っており、河川舟運が盛んで架橋が困難だったため古くから渡船があり、
今でも8つの渡船が残っております。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104663.jpg

5.木津川水門。
↑の写真にも写っているアーチ型のデッカイ構造物、これ高潮対策の水門でして、日本で一番大きい水門の一つらしいです。
月に一度開閉点検で動くそうで、今月は27日に行われると看板に書いてあります。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104341.jpg

6.お仲間さん。
着いた時は誰も居ませんでしたが、出航時間間際になると乗船する方が現れてきます。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104450.jpg

7.出港~!
ちなみに大正区にある8つの渡船全て無料です。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104496.jpg

8.短い船旅。
対岸まで20秒もかからず、あっと言う間に到着です。
おかげで、のんびり写真撮ってる暇もございません(笑

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104425.jpg

9.再び対岸へ。
対岸のお客さんを乗せて戻ります。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104573.jpg

10.工業地帯。
川沿いには大きな工場が並んでるんですが、道路沿いの表側は高い壁に阻まれて写真が撮れません・・・・・(涙

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20104569.jpg

11.看板が無ければ。
何処の渡船場もそうなんですが、看板が無ければ通り過ぎてしまうような所にあります。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20125219.jpg

12.変な物体は。
画面左奥にあるヘンテコな形した物は、京セラドームです。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20125259.jpg

13.ガントリークレーン。
船からの積み卸しの為のクレーンがあちこちに建ってます。

5LinksでGo~! 大阪渡船巡り・其の一_f0032011_20125304.jpg

14.コーヒーショップ。
渡船から渡船までの間、もう少し小ネタが拾えるかと思っていたんですが、思いのほか苦戦しました。




今回買った5links2,興味持たれた方が居れば↑のリンクを見てください。
この自転車、なかなか面白い折り畳みのギミックになっておりますので、動画もありますのでご覧ください。




#5linksbike #5rinks2

ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-15 19:43 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
Commented by G7_2007 at 2017-03-15 22:08
輪行袋にキャスターが付いてるなら楽チンですね...
このあたり、スナップにはええ感じですねぇ〜
あ、この渡し船、バイクはダメなんですね!!
Commented by sima7sima7 at 2017-03-16 08:28
おはようございます
大きな荷物を電車に持ち込むと他他の目線が気になりますよね
でも自分は、このチャリの二倍ほどのバックに商品を入れて運んでいます。もう他人の目よりも運ぶ体力でグッタリです
11枚目のチャリは威風堂々としてカッコいいです