デジタルな鍛冶屋の写真歩記

山の上の春探し@大原野

19日、毎年撮りに行っております、洛西大原野で小さな春を探して来ました。
山の上の春探し@大原野_f0032011_19321245.jpg

1.里に春を告げる。
例年でしたら先週には沢山土筆が生えてるんですが、今年は今になってもまだまだで、
目を皿の様にして探さないと見付からない状態でした。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313249.jpg

2.こちらは満開。
タネツケバナは、あちこちで咲いておりました。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313193.jpg

3.春の探索者。
暑いくらいの陽気に誘われて、テントウ虫もちょこまかと、食べ物が差して走り回っておりました。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313034.jpg

4.Spring blue。
春の定番、オオイヌノフグリも、モリモリ咲いておりました。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313291.jpg

5.真っ直ぐ上を向いて。
綺麗に背景が抜けました。
毎年どうやって撮ろうかと、頭を悩ます花です。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313163.jpg

6.春は来たかと顔を出す。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313120.jpg

7.春野原。
土筆とオオイヌノフグリにピンと面を合わせながら、パチリ!

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313217.jpg

8.シャープに。
フワフワも好いですが、黒バックでキリリも好いですね。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313014.jpg

9.難敵。
花が小さすぎて、等倍で撮ってもこれが限界で絵作りが出来ません!

山の上の春探し@大原野_f0032011_19313051.jpg

10.春のビタミンカラー。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19412035.jpg

11.お天道さん目指して。
何度か飛んでくれたんですが、残念ながら撮れませんでした・・・・(涙

山の上の春探し@大原野_f0032011_19412060.jpg

12.ニョキニョキ!。

山の上の春探し@大原野_f0032011_19411974.jpg

13.愛の儀式。
交尾してるテントウ虫、初めて見ました。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-21 20:43 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by sima7sima7 at 2017-03-22 07:36
おはようございます
春うららですね~ もうツクシが芽を出してきたんですね
それにしても小さな花々を真横から撮るとは流石だな~ 匍匐撮影かな?
Commented by henronin at 2017-03-22 08:33
おはようございます こちらでは昨日サクラの開花宣言が出ましたが寒いです
つくしを見ると春を感じます 12枚目の土筆 決まってますね 春の温かみと柔らかさが伝わって来ます。
Commented at 2017-03-22 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dejikaji at 2017-03-22 19:42
皆さん、こんばんはです。
シマシマ7さん、
今年は春の訪れが少し遅れ気味ですね~こちらは。
はい、もちろん寝そべっての撮影です(^◇^)

遍路人さん、
昨日、昼のニュースで見ました。
東京が一番やなんて凄いですね。
今年は土筆が出るのも遅れておりまして、ようやく春到来かと思ったら、こちらも冬に戻ってしまいました・・・・。

鍵コメさん、
嬉しい報告ありがとうございます。
早速お返事送らせてもらいました。