デジタルな鍛冶屋の写真歩記

近所の桐と金鎖

毎年楽しみにしてる近所の桐の花が咲いていたのと、初めて見た花を。
近所の桐と金鎖_f0032011_21065474.jpg

1.西高瀬川に咲く。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065445.jpg

2.満開ですが・・・。
なんかスカスカな感じが、今年はどうも花付きが悪い感じがします。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065251.jpg

3.美しくも怪しげに。
綺麗なんですが、毒々しさがたまりません。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065337.jpg

4.川底に枝垂れる。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065365.jpg

5.今年も居た!。
こちらの桐とセットでお楽しみのこれ、ゾンビの人形まだ残ってました。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065305.jpg

6.紫の鈴。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065461.jpg

7.お前もか!
去年から増えた鬼の人形、こいつもおりました。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065403.jpg

8.上下対称。

近所の桐と金鎖_f0032011_21065594.jpg

9.菜の花ライン。
川底までコンクリートで護岸された川故になんとも殺風景なのが残念。

近所の桐と金鎖_f0032011_21142008.jpg

10.黄色の藤?。
こちらは近所の公園に咲いてるのを初めて見た花。

近所の桐と金鎖_f0032011_21142086.jpg

11.金鎖(キングサリ)。
調べたらキングサリと言う豆科で、藤とは別属の花だそうです。

近所の桐と金鎖_f0032011_21142195.jpg

12.別名。
ゴールとチェーン、黄花藤。

近所の桐と金鎖_f0032011_21173166.jpg

13.よく見れば。
葉っぱの形が藤とは違いますね、どちらかと言うと萩に似てますね。

近所の桐と金鎖_f0032011_21142086.jpg

14.これからが楽しみ。
木が若いのか、まだ付けてる花の房は短いですが、これからの成長が楽しみです。

近所の桐と金鎖_f0032011_21142020.jpg

15.綺麗な花には毒がある。
種にアルカロイド系の毒が含まれてるそうです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-29 17:56 | 虫&花 | Trackback | Comments(4)
Commented by mn3m at 2017-04-29 18:41
桐の花は奥ゆかしくて良いですよね
しかしこの木、毎度思いますが良いところにありますよね。
変なのも色々あるし、うらやましい
Commented by umi_bari at 2017-04-30 06:11
桐の木は、娘さんが生まれると植えて、
結婚の歳にタンスを作ったと昔聞きました。
藤と似ている花で良いですね、金鎖も似ていますね。
今日も、素晴らしい作品を有り難うございます。
バグースです。
ゾンビ人形は怖いですね。
GWを満喫してくださいね。
Commented by sima7sima7 at 2017-04-30 06:45
おはようございます
怪しげな花に怪しげなゾンビ! この組み合わせが妙にマッチしていて面白いですね~
主の方の趣旨が聞きたくなっちゃいますね
Commented by dejikaji at 2017-04-30 19:20
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
桐の花、自分的にはこの大きさで山盛り花付けるところが非常に惹かれます。
変な物、町中らしいでしょ?(^_-)-☆

アラックさん、
桐の木、こうして見ると幹が太くないんですが、箪笥に使える部材が取れるんですかね?

シマシマ7さん、
木だけではなく、おまけも撮れるので毎年通ってます。
この木がある場所、遊園地の造形物や、お店の看板やディスプレイの造形美術の制作会社なんです。