デジタルな鍛冶屋の写真歩記

京の夏の旅2017@本野精吾邸

毎年楽しみにしている、「京の夏の旅」なんですが、今年はイマイチそそられないラインナップ。
その中で興味があった本野精吾邸に行って来ました。
京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20292028.jpg

1.立命館の直ぐ近く。
タイル張りの表札がなんともお洒落~♪
日本のモダニズム建築の先駆者で、旧西陣織物館・旧京都高等工芸学校本館・栗原邸などを手掛けておられます。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20292035.jpg

2.小さなお家。
今まで見て来たお屋敷の中ではかなり小さな建物です。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291992.jpg

3.日本最初の。
日本初のモダニズム建築と言われており、
関東大震災で倒壊しなかった「中村鎮式」コンクリートブロックを剥き出しのまま使用した外観が特徴です。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20324020.jpg

4.響くセミの声。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20292095.jpg

5.リビング。
小さな家でも暖炉がある辺り、洋風建築の拘りですね。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291918.jpg

6.葡萄。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291871.jpg

7.楕円のノブ。
装飾を排したモダニズム建築でいたってシンプルな作りな分、ノブなどの小物には一手間掛けられた形の物が使われております。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291841.jpg

8.ピアノ。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291944.jpg

9.映る窓辺。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291812.jpg

10.二階へ。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20291867.jpg

11.スイッチ。
時代を感じさせる形状。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20323920.jpg

12.明かり窓。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20324175.jpg

13.真鍮の艶。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20323981.jpg

14.お孫さんの作品。
蝋付け絵師であるお孫さんの作品が各室内に飾られてます。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20324157.jpg

15.クラック。
部屋の窓は大正ガラス。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20323926.jpg

16.簡素。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20324058.jpg

17.剥き出し。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20323891.jpg

18.細かな意匠。
ネジ式の窓鍵、懐かしいですね~。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20324005.jpg

19.時間を掛けて。
頻繁に何かを動かしていたんでしょうね、この一個所だけ磨り減っていた部分がありました。
これだけ減っても穴が開かない分厚い床板、今のフローリングとは比べものにならないくらい贅沢な材料使ってますね。

京の夏の旅2017@本野精吾邸_f0032011_20323857.jpg

20.額縁。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-09-03 18:36 | 建物 | Trackback | Comments(2)
Commented by kurese0535 at 2017-09-04 10:11
おはようございます。
今年の京の夏の旅、いまひとつですよね。
僕もここ、訪れましたが
あまり撮らず、説明と見物中心になってしまいました。
19.さすがよく気づかれてますね!自分は気づかなかったです。
現代の建築より明らかに贅沢な感じでしたね。
Commented by dejikaji at 2017-09-04 21:21
kurese0535さん、こんばんはです。
花山天文台も惹かれたんですが、イマイチ面白そうやなかったのでここだけにしました。
こちら建物は好いんですが、家具などが全然無く、撮る場所に困りましたね。
19枚目、意地でもネタ見付けようと必死でしたからね(笑