デジタルな鍛冶屋の写真歩記

蕎麦の花@亀岡 犬甘野 sanpo

9月10日、大原野でヒマワリ撮った次に向かった場所は、
亀岡にあります犬甘野で蕎麦の花が見頃を迎えておりました~!
f0032011_20004264.jpg

1.秋の実り、黄金と白銀。
現場に着いてビックリ!去年までは無かった獣除けのネットがぐるりと蕎麦畑を囲っております・・・・(涙

f0032011_20004250.jpg

2.蕎麦の味がする?。
セセリチョウが蜜を吸っております。

f0032011_20004253.jpg

3.ヒョロヒョロと。
この日は風があって、花が揺れて撮るのが大変でした。

f0032011_20024719.jpg

4.花絨毯。
今年は例年と比べて花のモリモリ感が少ないですね。

f0032011_20024877.jpg

5.可憐な花。
風で揺れる中、マクロとなると更に撮るのが大変でした(汗

f0032011_20024893.jpg

6.畦の差し色。
アカツメグサも畦のあちこちで咲いておりました。

f0032011_20055032.jpg

7.長閑やね~♪。
去年はええ鱗雲が出てくれたんですが、今年はちょっと霞が入ってスッキリしませんでした・・・・。

f0032011_20055029.jpg

8.お手々スリスリ。
ハナアブさん。

f0032011_20055079.jpg

9.白昼夢。
うん~、もっとハイキーに仕上げても良かったかな?

f0032011_20082109.jpg

10.散歩道。
ワンコ三匹連れてのお散歩。

f0032011_20082040.jpg

11.大きく実る。
早くも蕎麦の実を付け出してる花もありました。
あの小さな花から、こんな大きな実が生るんですから凄いですよね~!

f0032011_20082106.jpg

12.初めまして。
地味な翅の蝶、後で調べましたら「サトキマダラヒカゲチョウ」でした。

f0032011_20101538.jpg

12.収穫を見極める。
あちこちで稲刈りも始まっておりました。

f0032011_20101523.jpg

13.赤い奴。
アカタテハ。

f0032011_20101411.jpg

14.青い妖精。
ツユクサもあちこちで沢山咲いておりました。

f0032011_20104553.jpg

15.段々畑。
手前が稲ではなく、蕎麦やったらな~。

f0032011_20104590.jpg

16.潜む奴。
なんの花でしょ?ハナグモがひっそりと張り付いておりました。

f0032011_20104677.jpg

17.白い乱舞。
柵のおかげでなかなか思う様に撮れず苦戦しました~。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-09-16 18:03 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/28150313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-09-16 18:07
dejikajiさん、蕎麦に稲に昆虫たちと、いっぱい
撮影されましたね。
素晴らしい秋の一日にバグースです。
台風に負けないで頑張ってくれると良いですね。
Commented by dejikaji at 2017-09-17 18:52
アラックさん、こんばんはです。
今年から獣除けの咲くが張られていたのが非常に残念でした~・・・・(涙
おかげで思う様な構図で撮れず苦戦いたしました。
台風の被害がなければ良いですね