デジタルな鍛冶屋の写真歩記

ずいき祭@北野天満宮御旅所

10月1日、水尾でアサギマダラ撮った後は市内へ戻り、北野天満宮のずいき祭を撮っておりました。
f0032011_21005565.jpg

1.鎮座する。

f0032011_21005834.jpg

2.祭の名の由来。
お神輿をずいき芋や赤茄子、栗、柿、稲穂と言った、野菜や果物などで造られた「ずいき御輿」に由来します

f0032011_21005807.jpg

3.飾り付け。

f0032011_21005691.jpg

4.小さい方。
江戸時代の頃は8基の神輿があったそうですが、今はこの二基のみとなってるそうです。

f0032011_21005622.jpg

5.プリチー♪。
大きい方は大人向けの飾りで、小さい方は子供向けの飾りが施されてます。

f0032011_21005719.jpg

6.ガブ~!。
北野天満宮から練り歩いてきたお祭りの一行が御旅所にやって来ました。

f0032011_21051199.jpg

7.サンダルやないよ。

f0032011_21005703.jpg

8.導山。
巡行の先頭を行く導山。

f0032011_21005808.jpg

9.天狗じゃないよ。
導山に乗る、猿田彦大神。

f0032011_21070490.jpg

10.梅鉾。
矛先が御旅所の鳥居に当たるので、手前で鉾が抜かれます。

f0032011_21070484.jpg

11.たたまないのね。

f0032011_21070536.jpg

12.八乙女。
この後舞いを奉納します。

f0032011_21070508.jpg

13.鳳輦(ほうれん)。
お神輿も入って来ました。

f0032011_21070350.jpg

14.慎重に~!!!。
御旅所に入れるんですが、高さがギリギリで当てないように慎重に入れられていきます。
無事に通った後は皆拍手~!

f0032011_21085957.jpg

15.4日まで滞在。

f0032011_21085853.jpg

16.神事。

f0032011_21070328.jpg

17.メインイベント。
神事が終わったら、この日のメインイベントである八乙女舞いが奉納されます。

f0032011_21070450.jpg

18.可愛い子達が。
舞いの始まり始まり~!

f0032011_21070406.jpg

19.シャンシャンシャン。

f0032011_21115286.jpg

20.第二幕。
着物を脱いで続きます。

f0032011_21115359.jpg

21.可愛い仕草で。

f0032011_21115363.jpg

22.サムライキッズ。
ちょんまげ結ってる子供、お母さん気合いはいりすぎです(●^o^●)

f0032011_21115221.jpg

23.輪になって。

f0032011_21115295.jpg

24.間違わないように。
皆緊張した面持ちで一生懸命。

f0032011_21115355.jpg

25.終了。
いや~、聞いてはいましたが、凄く撮り難いお祭りでしたね。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-10-07 22:07 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/28202747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by halkyoto at 2017-10-08 14:04
田舎にいたときは、ずいき芋とか言ってよく耳にしましたが、最近は聞かなくなりました。
調べてみたら里芋の茎のことなのですね。^^;
Commented by dejikaji at 2017-10-08 15:32
halkyotoさん、こんにちはです。
ずいきって最近耳にしませんか?
自分ちではおばんざいにずいきの炊いたんとかこの時期良く出て来ますし、自分も大好きです。