デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2006年 祇園祭宵山編

日曜日、京都を代表するお祭りである祇園祭の宵山へ行って参りました。
今年は朝からな~んかいやな天気でして、いつ雨が降ってもおかしくない中各山鉾町をブラブラ巡ってきました。
しかし蒸し暑かったな~・・・・・・
f0032011_15301644.jpg

体の割りに結構華奢な車輪してるんですね。磨り減った部分がかっこいい♪
f0032011_15302334.jpg

f0032011_15303163.jpg

まだ屋台も準備してる所もなく、人通りがまばらな朝の通り。
f0032011_15304162.jpg

菊水鉾の車輪、他の山鉾と違って凝った意匠が。
f0032011_15304978.jpg

昨日の宵々山の名残・・・・・・
f0032011_15305983.jpg
f0032011_1531825.jpg

釘を一切使わずに組み立てられてる山鉾、荒縄で各部分を縛られてまして縛り方にも色々種類があるらしいです。
f0032011_1531158.jpg
f0032011_15312273.jpg

屏風祭も祇園祭の楽しみの一つ。各山鉾町ではそれぞれの家にある屏風などのお宝を公開されています。
f0032011_15312918.jpg

前日降った雨、映り込み狙ってたんですがなかなかないですね・・・・・・・
f0032011_15313860.jpg
f0032011_1531478.jpg
f0032011_15315656.jpg

時折青空が覗いてこれは!と期待してたんですが・・・・・・・
f0032011_1532692.jpg

綺麗どころもパチリ!浴衣美人探してたんですが、なかなかいませんね~(笑
f0032011_15321786.jpg
f0032011_15323046.jpg
f0032011_15324247.jpg

飴細工職人さん、手馴れた手つきで色々な形が出来上がります。
f0032011_15325094.jpg

まさに的屋って感じのアンちゃん♪
f0032011_15325765.jpg

仕出屋さんも大忙し!
f0032011_153355.jpg

提灯飾りを入れておくブリキの缶、いい感じ♪
f0032011_15331125.jpg

この日も数人の絵描きさん見掛けましたが、この方の様な軽快なスタイルは初めて見ましたね。
f0032011_1622575.jpg

そして心配していた雨、やはり降り出して土砂降りに・・・・・・・
by dejikaji | 2006-07-17 15:53 | 祭・イベント | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/2824871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花泥棒 at 2006-07-17 16:23 x
こんばんわ。
京都祇園祭りのSnap。その場の雰囲気が伝わってきますねぇ~
いつもの街の賑わいとは違った、祭りの賑わい。
浴衣姿も絵になる・・・。
来年は、行く所存であります。
Commented by akimina3 at 2006-07-18 16:42
デジ鍛冶さん、こんにちは。
うー、めっちゃ暑いんだろうな~、混むんだろうな~って思いますが、経験してみたい京都祇園祭の雰囲気!
なんともいえん情緒ってものが漂ってなんな~。
浴衣姿のおねえさん、着たまではよかったものの、後姿に淑やかさがありまへんな、やっぱり京女って雰囲気の方は、なかなか見つからないのかな?ちなみにうちの奥さんに浴衣を着させると、飲み屋の女将になれます(笑→笑うところじゃないか?)
上から12枚目、これがいいなー。
Commented by dejikaji at 2006-07-18 20:06
花泥棒さん・minaさん、こんばんはです。
花泥棒さん、
ちょっと調子に乗って沢山貼り過ぎましたね(笑
いつも歩きなれた通りも、屋台や人込みのおかげで時折迷子になりそうになりました。
来年は参戦ですか!是非巡行日にお越しください、テレビなんかでは分からない鉾や山の迫力はまりますよ~♪

minaさん、
も~、暑いどころではございませんよ!暑がりな自分には辛過ぎる季節です(汗
minaさんも是非是非一度お越しくださいな!
写真やるまで、巡行なんて見た事なかったんですが、あの迫力を体験してからはまってしまってます。
しっとり京女はなかなか見付かりませんね~・・・・・・、キョロキョロ探しては見たんですが(笑
アラレちゃん、浴衣着ると飲み屋の女将さんですか?!(笑