デジタルな鍛冶屋の写真歩記

導入~! DxO Photolab

今日は写真の更新ではなく、久しぶりの独り言。
写真を始めてからズ~ッと使い続けているRAW現像ソフト「ニコンキャプチャーNX-2」。
コントロールポイントと言う、部分補正が出来るとっても便利なソフトやったんですが、
開発元の会社がGoogleに買収されライセンスが切れてしまい、ニコンもサポートを打ち切ってしまい数年が経ちました。
今使ってるD4まではこのソフトは使えるんですが、これから新しくカメラを買うともう使えなくなってしまいます。
今ニコンから出されてる「ニコンキャプチャーNX-D」ってのがあるんですが、
これは基本的な現像しか出来ないんですよね~。

で、サードパーティーから出てる現像ソフトも検討したんですが、
どれも乗り換える気が起こらずズルズルと先延ばしにしてNX-2を使い続けておりました。
そんな中、先月知り合いのブログの記事で新しく出た現像ソフトが紹介されていて、釘付けになってしまいました!!!(@_@;)
なんと、あのコントロールポイントが使えるソフトが出たんです。
フランスのDxOと言う会社が作った「DxO Photolab」。
フルで使える体験版が一ヶ月無料で使えるとあって、早速ダウンロードして使ってみる事に。
長年使って来たニコンキャプチャーNX-2とは使い方が違っていて最初は戸惑いましたし、
発売されて間もないのと、マイナーなソフトな為ネットで調べても日本語のサイトで使い方を紹介してるサイトもなく、
知らない機能も沢山あって何をどうすればいいのか分からず手こずりましたが、
なんとか基本的な現像のプロセスは分かりましたので、日本語対応パッケージ版が発売された20日に注文して、
長らくの懸案だった現像ソフト乗り換えが無事に終わりました~!\(^o^)/
まだまだ使いこなし切れてませんが、数こなしていく内になんとかなるでしょう。

しかしこのソフト、保存する時の時間が恐ろしく掛かるのだけが難点ですね~・・・・・。
基本的に動きはもっさりしてるんですが、自分的には許容範囲内なのですが、この保存だけはいただけません。
バージョンアップでの改善が望まれます。

導入~! DxO Photolab_f0032011_19343965.jpg


興味持たれた方がおられましたら、「こちらから」ご覧ください。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-12-29 19:06 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(5)
Commented by mn3m at 2017-12-29 19:52
とうとう入れ替えましたか・・・
カメラも新兵器購入間近かな?(^_^)

自分は当分Dfを買い換える予定が無いので、しばらくはNX2ですが、興味はあるので少し使用したらまたレビューをお願いします。

使い勝手はわかりませんが、機能は良さそうですね。
Commented by umi_bari at 2017-12-29 20:53
dejikajiさんレベルになると、こだわりが大きくなるんですね。新しいソフトを使いこなしてくださいね。
アラック、今、D750 なんですが、D600 時代のソフトを
アップデートして現像が出来ていたんですが、先日、突然できなくなってしまいました。
今は、ニコンからダウンロードした、NX-iになりました。
Commented by dejikaji at 2017-12-30 17:17
皆さん、こんばんはです。
mnさん、
ようやく使いたい機能が搭載されたのが出ましたんで。
新兵器投入~したいところなんですが、なかなか軍資金の方が都合付かないので(汗
まだまだ使いこなせておりませんが、好い所もあれば、悪い所もあって一長一短ですね。

アラックさん、
現像で色々小細工しないと画にならないから、頼れるソフトが無いと困るんです。
Commented by ユッキー at 2017-12-31 14:02 x
パッケージ版を買われたんですね。
ニコンのソフトからするとかなり使い勝手が違って戸惑うことも多いでしょうね。私はAdobeのLightroomからだったのでいくらか近い気がします。
コントロールポイントの使い方もかなり違っているのでこちらは最初戸惑いました。
でも久々にコントロールポイントを使うとやはり便利ですね。
大量に現像(書き出し)をするには処理が遅くて厳しいかもしれませんね。
Commented by dejikaji at 2018-01-01 21:55
ユッキーさん、こんばんはです。
はい、ダウンロード版は基本的に好きじゃないんで。
プリセット当てた時点で大方の現像が終わってしまってるのが、凄く馴染めませんでしたが、慣れれば楽チンですね。
コントロールポイントはやれる事が沢山あり過ぎて戸惑いますね。
とにかく、使いこなせるまでは当分頑張ります!