デジタルな鍛冶屋の写真歩記

キャリブレーション導入

みなさんのパソコンのモニターはちゃんと色の表示は出来てますでしょうか?
自分のモニターはなんかイマイチな気がしておりまして、今のカメラを使いだしてから特にそれを感じ出しておりました。
で、今月初めに兼ねてより試したかった「キャリブレーション」を導入いたしました。
今回購入いたしましたのが「huey」と言うキャリブレーションツール。
今まで売られてる奴は値段的にちょっと手を出しにくい価格でしたが、これはかなりお手頃で14000円ほどで売られてます。
f0032011_20544266.jpg

これが本体で、大きさは大人の人差し指を一回り大きくした位のコンパクトな物です。
ただこれはモニターだけを調整する奴でして、プリンターなどのカラーマッチングは出来ませんが、基本的にモニターで見る人ですんで問題無しです。

で、使ってみた感想ですが、いいですね!これ。
最初のセッティッングもいたって簡単ですし、機械任せでこの手の奴が苦手な人も安心です。
肝心の色の方ですが、調整以前と比べると画面がかなりすっきりとした感じに見えるようになりましたね。
特に感じるのはどうもマゼンダがかってたみたいです。
そのせいか、以前撮って現像した赤い被写体の写真を見るとかなりの違いが・・・・・・・
きちんと色が出るようになったおかげで一番助かったのが、「黄色」の再現。
以前はほとほと困り果てていた黄色の再現が、これ又いとも簡単に出来る様になりました♪
自分的にはこれだけでも、買った甲斐がございましたね。
後は自分の現像の腕に掛かってる訳です・・・・・・・(汗
by dejikaji | 2006-07-28 21:34 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://dejikaji.exblog.jp/tb/2927479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atCommA at 2006-07-29 02:52
hueyは環境光含めて見てくれるってのが面白いですよね。持ち歩いて、職場も自宅も昼も夜もおっけぇ、みたいな。

私はSpyder 2ですけど、やっぱり調整前後の違いは歴然でしたね。
ついでに、ブラウザではまともに写真を見なくなりました...カラーマネジメント対応アプリでないと...(^^;
Commented by アレックス at 2006-07-29 16:29 x
私も使ってるよぉ〜。(^_^)b
確かに良いよねぇ、私も最初は驚きでした。これまでルーズだっただけ
なんですが・・・。費用対効果から言うと満足だね。
Commented by akimina3 at 2006-07-29 20:08
デジ鍛冶さん、こんばんは。
へー、みんな使ってるんですね~、こういうの・・・・。
今のモニターは、かみさんのテレビ観賞用も兼ねているので、どんなもんなんでしょうか??
やっぱりちゃんと調整しないといけないんだろうなーって、でももう予算がないやー、少しずつ貯めて備えなくっちゃ!
Commented by dejikaji at 2006-07-30 21:55
CommAさん・アレックスさん・minaさん、こんばんはです。
CommAさん、
お~!CommAさんはspyder2使われてるんですか!自分は高くって手が出せませんでした。
が、お手軽なこいつでも効果はてきめんですね!!!
今までの苦労が嘘みたいに楽に色出しが出来るようになりました♪

アレックスさん、
あれま!アレックスさんもお使いですか!
この手の調整が自分で出来ない人には、これいいですよね。
この値段でこの効果は、お買い得です!!!

minaさん、
みなさんも使ってるみたいですね。
minaさん的に、現像時や出来上がりの写真見てて不満がなければ気にする必要ないと思いますよ。
以前から言ってた様に、思い通りに色が出せなくって(黄色が)苦労してましたんで、思い切って買っちゃいました。