デジタルな鍛冶屋の写真歩記

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮

3月3日、午前中梅を撮りに行って、午後から何も撮る物がなかったので、
写友さんから聞いた平安神宮で行われる太夫道中を撮りに行って来ました~!
馴染みの顔が沢山集まって、楽しい時間が過ごせました♪
はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270306.jpg

1.温かかな春の日。
今日はバイクで走っていても寒くない、春の日でした♪

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270309.jpg

2.御一行様登場~!
太夫道中が始まります。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270369.jpg

3.葵太夫。
この日の主役の一人。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270312.jpg

4.太夫スマイル。
2014年に、50年ぶりに昔からの手順で一本立ちされた太夫。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270366.jpg

5.貫禄の姿。
綺麗以上に、格好いいって思ってしまう貫禄があります。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270478.jpg

6.三つ足。
三本歯の高下駄、どんな季節でも素足なんですよ。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270454.jpg

7.太夫スマイル。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270401.jpg

8.春の花。
煌びやかな櫛と簪。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270286.jpg

9.もう一人の主役。
本日お披露目となったはろうきてぃ太夫。
2020年のオリンピックに向けて、京都の伝統ある花街の文化を世界へ発信していくそうです。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343620.jpg

10.猫耳禿。
キティに付く禿には猫耳のカチューシャ、これは可愛いです(●^o^●)

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19270242.jpg

11.髪飾りには。
しっかりキティーちゃんが。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343681.jpg

12.扇の帯。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343654.jpg

13.最高位。
「太夫」とは、技芸に優れたものだけに位を与えられ、官位「正五位」の別称で、十万石の大名に相当します。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343692.jpg

14.葵印。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343633.jpg

15.鶴。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343780.jpg

16.禿の背中。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343759.jpg

17.記念撮影。
大極殿で、二人の太夫の舞いが奉納された後、みんな揃っての記念撮影。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343509.jpg

18.凄い人気。
この日初めて見ましたが、キティーちゃんの追っ掛けがいるんですね~!
何処の世界でも、マニアのパワーには圧倒されます。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343583.jpg

19.気さくな太夫。
イベント終了後、退場される葵太夫、ファンの方に手を振って挨拶。

はろうきてぃ太夫と葵太夫の太夫道中@平安神宮_f0032011_19343612.jpg

20.おきばりやす。
そしてちょっと立ち止まってくれて、暫しの撮影時間を作ってくださりました。
この後、清水の二寧坂にあるはろうきてぃ茶寮へと行かれるみたいです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします




ほっとフォトコンテスト





by dejikaji | 2018-03-03 20:19 | 祭・イベント | Trackback | Comments(4)
Commented by villanesco at 2018-03-03 23:42
こんばんは~。
こんな催しが平安神宮であるんですね、嬉しくなってきます。
9のキティーちゃんも可愛いですけれども、
10の女の子の、子供なのに引き付けられる色っぽさに思わずウットリしてしまいました。
来年も催されるのであれば見に行きたいなぁ、と思いました。(*^^*)
Commented by umi_bari at 2018-03-04 05:20
dejikajiさん、平安神宮で、こんな行事があるんですね。
良いですね、バグースです。
キティちゃんには驚きました。
期日限定には行けないアラックです。
Commented by volontaire at 2018-03-04 15:13
あー、時期が合うなら行きたかったです。
でも、人凄そうですね。
それはそれはいいカメラを持った方々が集まるのでしょう。
Commented by dejikaji at 2018-03-04 19:56
皆さん、こんばんはです。
villanescoさん、
きてぃ太夫のお披露目なので、又次もあるかは分かりませんね。
10枚目、この子は自分も画面見てビックリしちゃいましたね。

アラックさん、
ホンマは行く予定ではなかったんですが、行って正解でした!
きてぃちゃん、歩くのも大変そうでした(^^)

volontaireさん、
残念でしたね~。
人自体はそんなに多かった気はしませんでしたが、
係の方が少なすぎて、群がる観光客を裁ききれなくってゴチャゴチャになってしまってました。
カメラは皆さんスマホが多かったですよ。