デジタルな鍛冶屋の写真歩記

下御霊神社・還幸祭 其の三

下御霊神社還幸祭の続きで、ラストはお神輿の巡幸です。
下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105645.jpg

1.お神輿登場~!。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105490.jpg

2.ゆっくり進む。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105574.jpg

3.差し上げ。
交差点の真ん中まで来たら、一回目の差し上げ。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105592.jpg

4.鳳輦行列。
先に進んでる行列に合流。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105540.jpg

5.剣鉾。
巡幸後半では剣鉾の差し上げが見れるんですが、時間の都合で見れなかったのが残念。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105541.jpg

6.ちびっ子達も。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105534.jpg

7.路地の難関。
遅れてきたお神輿、台車に乗せられ町内巡るんですが、角曲がる所に駐車車両が止まっていて、
担ぎ棒が当たりそうで回れない状態に?!
さすがに慣れておられて、慌てる事なく担ぎ棒を持ち上げて見事にクリアーして行きました。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105687.jpg

8.二回目の。
休憩場所で二回目の差し上げ。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105638.jpg

9.揺れる神輿。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19193534.jpg

10.ほいっと~、ほいっと!。
神輿担ぎながら飛び跳ねます。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19105680.jpg

11.もうあかん~!!!。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19193537.jpg

12.まだまだ続く。
担ぎ手が替わりながら差し上げが続きます。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19193656.jpg

13.ヒートアップ。
皆さん一心不乱に担ぎます。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19193531.jpg

14.老いも若きも。

下御霊神社・還幸祭 其の三_f0032011_19193522.jpg

15.お疲れさん。
もう少し付いて回りたかったんですが、時間が来てしまったので撤収。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-06-01 19:51 | 祭・イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-06-01 20:57
dejikajiさん、今日も京都の神事をいっぱいありがとうございます。
バグースです。
アラック、近所での出かけの予定も全くないんです。
もう、顔と手は真っ黒に日焼けしています。
Commented by dejikaji at 2018-06-02 17:29
アラックさん、こんにちはです。
この時期はあちこちでお祭りやっていて楽しいです。
そちらではお祭りはやっていないんですか?
自分も、日に日に黒くなってきてます。