デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨蓮@東寺

7月7日、怒濤の大雨も少し収まってくれた朝、遠くへ行くのは控えて近所の東寺の蓮の様子を覗いて来ました。
雨蓮@東寺_f0032011_17360800.jpg

1.お堀の蓮。
先週来た時より沢山咲いております。

雨蓮@東寺_f0032011_17360732.jpg

2.次々と!。
沢山の蕾が上がって来てて、今年は当たり年のような感じです。

雨蓮@東寺_f0032011_17360854.jpg

3.水遊び。
雨の日の蓮撮りと言ったら、これ撮らないとね!

雨蓮@東寺_f0032011_17360820.jpg

4.緑の波間に浮かぶ花。

雨蓮@東寺_f0032011_17360873.jpg

5.しんなり・・・。
沢山花咲いていたんですが、連日の大雨に打たれたせいで、ほとんどの花がヘロヘロにしなってしまっておりました・・・・(涙

雨蓮@東寺_f0032011_17360716.jpg

6.定番スポットも。
こちらも沢山蕾が上がって来てて、楽しみです♪

雨蓮@東寺_f0032011_17360750.jpg

7.濡れ蓮。
形の好い花がホンマになかったな~・・・・。

雨蓮@東寺_f0032011_17360974.jpg

8.滑り落ちる。
三脚持って行っとけば良かったな~。
いつ流れ出すか分からない滴を何分もジッと固まって待っているのは疲れます(汗
決まって気を抜いた時に流れ出すんですよね。

雨蓮@東寺_f0032011_17360832.jpg

9.抱かれて。

雨蓮@東寺_f0032011_17360780.jpg

10.今年は間に合わなかった。
毎年楽しみにしている、宝蔵にある紫陽花と蓮のコラボ。
残念ながら今年は、紫陽花が枯れ始めてました。

雨蓮@東寺_f0032011_17421778.jpg

11.蓮のてるてる坊主。
雨降りのせいか、こう言う花の開き方してるのが沢山ありました。

雨蓮@東寺_f0032011_17421857.jpg

12.見頃はいつかな?。

雨蓮@東寺_f0032011_17421805.jpg

13.蓮滝。
この日のお気に入り。
探し回って丁度花に滴が落ちる場所見付けて粘りました!

雨蓮@東寺_f0032011_17421821.jpg

14.ゆらゆら踊る。
今にも溢れそうに見えても、表面張力のおかげでなかなか溢れない。

雨蓮@東寺_f0032011_17421884.jpg

15.バレリーナ。
葉っぱがチュチュに見えないですかね?

雨蓮@東寺_f0032011_17421898.jpg

16.雨宿り。
朝に羽化したのでしょうか?ショウジョウトンボの未成熟のメスです。




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-07-07 18:53 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-07-07 20:50
dekokajiさん、雨の中の撮影、お疲れ様ですね。
トンボも良いですね、お見事バグースです。

Commented by dejikaji at 2018-07-08 18:17
アラックさん、こんばんはです。
貴重な雨の日、逃す手は無いので頑張って来ました。
(^_^)v