デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅花藻@醒ヶ井

小浜でヒマワリ撮った次は、高速に乗って醒ヶ井の梅花藻撮って来ました~!
梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532966.jpg

1.醒ヶ井の梅花藻。
去年同じ時期に行った時は、全く咲いておらず見事に空振りましたが、
今回は可愛い花を咲かせてくれてました♪(●^o^●)

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532854.jpg

2.白い花に彩り添えて。
水面から顔を出す1㎝もない小さな白い花が梅花藻です。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532994.jpg

3.川縁に咲く。
見頃を迎えてる百日紅、この花が散って上手い具合に梅花藻と紅白の共演が見れます。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532932.jpg

4.しょうゆソフトクリーム。
食べてみたかったんですが、暑すぎて喉が渇きそうだったので止めておきました。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532884.jpg

5.清流散策。
見頃とあって、沢山の人が訪れておりました。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532814.jpg

6.清き流れ。
水の流れ感を出しながら梅花藻を撮るってのは、なかなか難しいもんですね~。
PLの加減が凄くシビア。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532830.jpg

7.照り返す水面。
川は涼やかですが、やはり暑い・・・・。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19532838.jpg

8.スイカ冷えてます。
年間を通して水温が14度の地蔵川、天然の冷蔵庫です。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571453.jpg

9.火の用心。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571528.jpg

10.白いステージ。
所々で、梅花藻が密集して咲いております。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571577.jpg

11.花の盃。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571492.jpg

12.梅花藻ライトアップと陶灯り展。
8月5日まで梅花藻のライトアップが行われていて、
それに合わせて問屋場跡の建物では、陶器の壺で作ったライトスタンドが飾られておりました。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571529.jpg

13.可愛い柄。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571564.jpg

14.たまや~!。
花火の様子が。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_19571515.jpg

15.ヒマワリも。
こんなのが飾れる部屋やったらいいんですがね~。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_20015095.jpg

16.赤い流れ。
水辺の百日紅ってのも好いもんですね~♪

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_20015012.jpg

17.清流に花を添えて。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_20015040.jpg

18.満開!。
見事なくらいに咲いてくれてました~!

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_20015047.jpg

19.美味しそう~♪。
思わず被り付きたくなりますよね。

梅花藻@醒ヶ井_f0032011_20015099.jpg

20.小さい花に、小さい蝶。
偶然シジミ蝶が梅花藻の蜜吸いにやって来てくれました~!




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-08-08 20:42 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-08-08 21:32
dejikame さん、梅花藻に百日紅の花が散ったのでしょうか、
素晴らしいですね、お見事バグースです。
潜っては行けないのでしょうが、水中から撮影してみたいですね。
Commented by dejikaji at 2018-08-10 20:16
アラックさん、こんばんはです。
梅花藻と百日紅の共演が見れて大満足でした~!
知り合いが水中カメラ持参して撮っていたんですが、自分も欲しくなっちゃいました。