デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺

11月25日、以前から一度行ってみたかった、滋賀県の紅葉を撮りに行って来ました~!!!
最初は湖南三山の一つ、常楽寺です。
2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025703.jpg

1.時間潰しの散策。
予定より1時間も早く着いてしまったので、近くをブラブラ散策。
朝日を浴びた紅葉に、地面から湯気が立ち上り、なんとも幻想的な光景でした♪

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025824.jpg

2.初霜。
冷え込んだせいで霜が降りていて、初霜撮りです。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025665.jpg

3.秋の池。
池の水面にも羊雲が映り込んでいて、綺麗でした。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025643.jpg

4.湖南三山。
開門待ち。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025611.jpg

5.湖南三山常楽寺。
開門までまだ30分前でしたが、朝一に団体さんが来るからと早く開けて下さりラッキーでした~!!!

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025756.jpg

6.秋晴れの紅葉。
丁度見頃の時に来られました。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21052170.jpg

7.お堂と紅葉。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025727.jpg

8.深紅。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025749.jpg

9.ドウダンツツジと三重塔。
楓以外にも、こちらはドウダンツツジが沢山植えられていて、綺麗な朱色の紅葉が足元を賑わしておりました。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025736.jpg

10.本堂と紅葉。
裏山の散策路を歩いて行きます。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21025718.jpg

11.千手観音と三重塔。
散策路のあちこちに千手観音の石像が置かれてます。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21052072.jpg

12.羊雲。
朝は好い感じの羊雲が空を流れていてくれました。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21052115.jpg

13.本堂と三重塔。

2018湖南三山の紅葉・湖南 常楽寺_f0032011_21052167.jpg

14.真っ赤だな~♪
葉の状態も悪くなく、綺麗な紅葉が見れて大満足でした~♪




にほんブログ村 写真ブログへ
ポチッとお願いします
by dejikaji | 2018-12-08 19:22 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(3)
Commented by umi_bari at 2018-12-08 21:16
dejikajiさん、滋賀県も素晴らしいお寺さんの
紅葉が見られるんですね、遠征、お疲れ様でした。
見事に染まりましたね、バグースです。
Commented by G7_2007 at 2018-12-08 23:03
滋賀の紅葉は湖北の鶏足寺くらいしか撮ったことがないので、
来年はこの方面も本格的に撮ってみたいです!!
Commented by dejikaji at 2018-12-09 17:38
皆さん、こんばんはです。
アラックさん、
初めて滋賀県の東側の紅葉撮りに行きましたが、なかなか好いもんですね~!
来年も撮りに行きたいと思いました。

G7_2007さん、
一番遠い所に行かれて他は無いってのが面白いですね。
湖南三山、京都とは違う雰囲気ですが好い所でしたよ~!
道も広くって走るのも楽しかったです。