デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社

11月23日と30日の二週にかけて通った岩戸落葉神社を。
2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374188.jpg

1.黄色の杜。
今年はなかなか染まりきらなかったこちら、ようやく真っ黄色に染まってくれました~!

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374104.jpg

2.こちらもすっかり有名に。
一昨年までは訪れる人も少なくのんびり撮れたんですが、バスでやって来る人が増えました。
今年は特に外国の方が増えましたね~。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374242.jpg

3.黄色い蝶の群れ。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374155.jpg

4.原色溢れる境内。
赤、黄、青、緑と、目にも鮮やかな色彩が溢れる境内です。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374173.jpg

5.同居したはります。
岩戸神社と落葉神社の二つの神様が一つの境内に奉られております。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374274.jpg

6.Yellow butterfly。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374113.jpg

7.一面の黄色にはまだ早く。
期待していた境内一面の落葉の絨毯はまだ早かったみたいです。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374291.jpg

8.カラフルな生け垣。
楓が植えてある珍しい生け垣。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374069.jpg

9.手水もまだ緑。
ここも落葉で黄色に埋め尽くされます。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19374293.jpg

10.なんか居る???。
手水に何か居る?と近付きましたら、
なんと?!玉虫やないですか~!!!

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394107.jpg

11.残念ながら。
玉虫、死んでおりまして、誰かがここに置いたみたいです。
死骸とは言え、玉虫なんて久しぶりに見てちょっと感動しました。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394025.jpg

12.キラキラ木漏れ日。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394089.jpg

13.いつ頃散るのかな?。
なんとか週末に散ってくれたら好いんですがね~。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394087.jpg

14.斑な黄色。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394248.jpg

15.一週間後。
再び訪れましたが、数日前に強い風が吹いた日に、一気に散ってしまったみたいです。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394322.jpg

16.黄色い絨毯。
一面の黄色にはなりましたが、上が完全に散ってしまったのが残念でした~。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_19394393.jpg

17.楓も。
染まりきる前にこちらも散ってしまったみたいです。

2019京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社_f0032011_18164087.jpg

18.ワンポイント。




にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
ポチッとお願いします。
ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
by dejikaji | 2019-12-10 18:30 | 京都郊外・美山 | Trackback | Comments(2)
Commented by emiko-23 at 2019-12-11 07:51
赤い鳥居に黄のイチョウ、これだけ映えるのだから
たくさんの人が見に来るのも仕方ない…思いつつ
いきなり人が増えると引いてしまう自分も居たりです。

銀杏の絨毯、素晴らしいですね。
スキップしたくなります^^
一気に舞い落ちる様を一度見てみたいです。
Commented by dejikaji at 2019-12-11 22:08
emiko-23さん、こんばんはです。
市内から一時間ほどかかる山の中なんですが、皆さん来られる様になりましたね~!
それでも有名神社仏閣の混みようと比べれば可愛いものです。
一面の黄色の絨毯は何度見ても圧巻の光景ですよ!
大人でもスキップしたくなります(^^)