デジタルな鍛冶屋の写真歩記

嵯峨野の曼珠沙華

この連休二日続けて嵯峨野へ曼珠沙華撮りに行ってました。
まだまだ咲き初めって感じでしたが、それなりに咲いておりました。
が!いかんせん、天気が悪かった・・・・・・・・・(涙
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2057913.jpg

懐かしい~♪家族揃ってザリガニ釣りやってました(●^o^●)
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_20571633.jpg

家族総出で稲刈りの最中、子供達は泥遊び♪大きな麦藁帽子が♪
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_20572469.jpg

稲穂に柿、秋景色ですが、生憎の曇り空・・・・・・・(涙
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_20575939.jpg嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_20582099.jpg嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2162933.jpg

仕事が終わるまで後もう少しの案山子達。
ムーミンの「スナフキン」にワンピースの「ルフィー」に紅の豚の「ポルコ・ロッソ」。
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2115246.jpg
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2115944.jpg

曼珠沙華、毎年撮ってますが難しい・・・・・・(汗
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_212767.jpg

長閑な風景。
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2121440.jpg

ゲロゲロも沢山おりました。
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2122569.jpg
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2123534.jpg
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2125030.jpg

曼珠沙華より猫じゃらしの方が撮りやすい、時折覗く青空とパチリ!
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_213025.jpg
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_213842.jpg

モンシロチョウが♪、脇役がいるとホントに撮りやすい(*^_^*)
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_21317100.jpg

下からノーファインダーで!青空狙ってパチリ!
嵯峨野の曼珠沙華_f0032011_2132975.jpg

青空やったらな~と思いっぱなしでした(涙
by dejikaji | 2006-09-18 21:28 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)
Commented by akimina3 at 2006-09-19 17:02
デジ鍛冶さん、こんにちは。
そうそう曼珠沙華って田んぼの境の所に植えてあったんだってね。ネズミとかが、この球根を食べれないから、昔の人の知恵だったらしいです。(ってTVで去年見ただけ)
この風景が昔からの雰囲気なんでしょうね。うちのあたりでは、田んぼは探せるけど、もっと奥地?に行かないと、田んぼでは咲いてないみたい。
ケロケロが居たりするなんて、ホント子供の頃に戻っちゃいそうですね。
案山子は、変化してるけど、変わらぬ日本を感じさせていただきました。
Commented by dejikaji at 2006-09-19 22:21
minaさん、こんばんはです。
そうでございます!ちなみにこの球根には毒がありまして、人間も十分殺せるほどのです・・・・・・(汗
ここは景観保存地区になっておりまして、長閑な景色が残っております♪
ただ、天気がね~・・・・・・・(涙