デジタルな鍛冶屋の写真歩記

どんな所か、光悦寺

日曜日、光悦寺と言う所へ行って来ました。
今読んでいる漫画で「バガボンド」っていう宮本武蔵を題材にした奴なんですが、その中で光悦寺が舞台になっておりまして、どんな所か一度見たくなって行って来ました。
どんな所か、光悦寺_f0032011_19582666.jpg

1.光悦寺の入り口、南天の赤を入れてまずは一枚目。
どんな所か、光悦寺_f0032011_19583452.jpg

2.秋の紅葉が綺麗らしいですね、この辺りは一度も見に行った事ございませんが。
新年のご挨拶に来られたみたいです。
どんな所か、光悦寺_f0032011_19584229.jpg

3.庵の周りに埋められた瓦と石、何かと思ったら屋根から落ちる雨水の溝だったんですね。
思わずほ~と思ってしまいました♪
どんな所か、光悦寺_f0032011_19585021.jpg

4.「朽ちてなお」、切られて見る事の出来ない老木ですが、その威厳は残された幹にしっかりと。
どんな所か、光悦寺_f0032011_19585784.jpg

5.お庭の中には沢山の庵があるんですが、どれも一般には公開されてない様子。
季節柄、これと言って撮るものがないんで、一つでも公開してくれていたら良かったんですがね~・・・・・・
どんな所か、光悦寺_f0032011_1959712.jpg

6.「小さな森の大きな木」、仕方がないのでお庭の片隅をマクロで冒険です!
どんな所か、光悦寺_f0032011_19591661.jpg

7.「潤い」、このレンズ時折右端の様な汚いボケが出ますね。二線ボケどころが四線ボケって感じ(笑
どんな所か、光悦寺_f0032011_19592368.jpg

8.やはり花は苦手・・・・・・・
どんな所か、光悦寺_f0032011_1959314.jpg

9.「湿り気」、光悦さんのお墓のそばで。
by dejikaji | 2007-01-11 20:26 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(5)
Commented by atCommA at 2007-01-12 01:16
ん。
1~3番までは、デジ鍛冶さんにしては珍しく、奥行きの処理に戸惑ってらっしゃるのかなぁ、なんて印象がありまして...

でもやっぱり、5番6番7番の安定感は心地よいです。
二線ボケねぇ、まぁねぇ...目線を奪うようなやかましさでない限り、写真全体としては問題にはならないと思いますけども。

気になってるのは実は4番...
なんだかとっても大事なことを語られてる気がするんですが、まだまだちゃんと聞けてなくて。いや写真がどうこうなんていう軽い話じゃなくて、この年輪...
しばらく眺めさせてくださいな(^^)(m__m)
Commented by dejikaji at 2007-01-12 19:32
CommAさん、こんばんはです。
1・2番はそれほど戸惑ってはいないんですが、3番は完全に攻めあぐねいてますね(汗
4番の木の幹は見る人それぞれで色々な思いが巡るじゃないでしょうかね。
毎回きたんのない意見ありがとうございます♪
Commented by pmg4867 at 2007-01-12 21:54
デジ鍛冶さん、おめっとさんです。(^^;ゞポリポリ
春は来ましたか・・・?。\(~o~)/
・・・。グー…(__).。oO
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2007-01-14 08:39
デジ鍛冶さん おはようございます
古寺をシットリ撮られて見応えがありますね~。特にマクロ好きな自分ですので「小さな森の大きな木」、「潤い」は参考になります・・適度な寄りでシッカリ主題が生きています(上手いな~)
今の季節、ミドリは本当に貴重ですよね。朝から癒されました~
Commented by dejikaji at 2007-01-14 22:39
アレックスさん・シマシマ7さん、こんばんはです。
アレックスさん、
お・おめでとうさんって・・・・・・・(笑
又今年も冬眠されるんですか?暖冬やって言うのに(*^_^*)

シマシマ7さん、
いや~、思った以上に撮るものなくって、途方に暮れてました(笑
仕方なしにマクロで遊んでましたが、シマシマ7さんの様には撮れません(汗
又そちらで勉強させてもらいます。