デジタルな鍛冶屋の写真歩記

今夜の一品!春の味覚採り

今年も毎年恒例となりました春の味覚の「ツクシ」を採りに行って来ました。
で、採りに行ったついでにちょこっと撮りました(笑
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_214437.jpg

1.一足お先に!。例年より十日ほど早く行ったんですが、早い奴は既に伸びきって殻も割れてしまってるのがありました。
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_2145872.jpg

2.ニョキッと!。若草色が春ですね~♪(●^o^●)
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_2151177.jpg

3.ポコッと!。地面のあちこちにこれ位のが顔覗かせてます。
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_2152019.jpg

4.カラフルな絨毯。色味が余りにも無いので枯れ草をバックに。
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_2153346.jpg

5.ツクシ三兄弟。左から長男・次男・三男。
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_2154188.jpg

6.綿毛、未だに何処にピンを持って行ったらいいのか分かりません・・・・・・。
今夜の一品!春の味覚採り_f0032011_2155351.jpg

7.茶色と緑だけでは寂しいので(笑
by dejikaji | 2007-02-26 21:18 | 虫&花 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2007-02-26 21:55
デジ鍛冶さん こんばんは
おお,もうツクシですか? ホントに今年は早いですね~。 自分も苔の新芽を撮りましたがビックリですよね(^0^)
一枚目の可憐な姿が可愛い<女子高生じゃ有りませんm(__)m
Commented by akimina3 at 2007-02-27 09:10
デジ鍛冶さん、おはよーございます。
もうつくしんぼですかぁ??そりゃ見過ごしてましたね~。
1枚目の、淡い濃淡の感じが、初々しくっていいじゃありませんか。
春の息吹、もうそこまで来てるんですね、もうすぐですね、寄り寄り三昧の季節!(笑)
Commented by atCommA at 2007-02-27 17:08
うーん、感動。一枚目の光あふれる清新さってのは素晴らしいですねぇ。ちょっと前ピン(?)でツクシが柔らかくなってるのが、またいい効果のような(^^)
3と7も好きですなぁ。
Commented by space_craft at 2007-02-27 20:28
デジ鍛冶さん こんばんは

うふふ・・・かわいいですね~ 可愛すぎます♪
色合いも描写もかわいい~
僕も今度探してみようかなって思いました。
Commented by sima7sima7 at 2007-02-27 22:52
デジ鍛冶さん こんばんは
やられた~ツクシンボ君を自分も探しに先週にウロウロしたんですけど見つかりません(・涙;)
1枚目の描写!絶品の春の贈り物ですね!
でも、このアングルではカメラ地面ベッタリ置きですか・・根性物ですね!
Commented by halkyoto at 2007-02-28 13:26
このあいだの京都新聞にも出てましたよね,つくしが咲いてるって。もうこんなに咲いてるんですね。つくしの頭って寄って大きく撮ると犬の鼻みないに感じますね(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by dejikaji at 2007-02-28 20:43
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
今年は本当に季節の進み具合が早いですね~!
色々予定を繰り上げて動かないといけないので大変です。
>一枚目の可憐な姿が可愛い<女子高生じゃ有りませんm(__)m
何で女子高生が出てくるの?(笑

minaさん、
こいつは毎年晩のおかずにする為に行ってますんで、抜かりはございません!(笑
ヨリヨリもいいんですが、そろそろ引きの写真も撮れる様にならないと・・・・・(汗

CommAさん、
>ちょっと前ピン(?)
やはり分かりますよね~、これは雰囲気重視って事で(汗
このツクシしかいい光が当たってませんのでね。
Commented by dejikaji at 2007-02-28 20:43
D_Dさん、
こんばんのおかずと思って見てる自分には、可愛いと言うより、美味しそうって感じでした(笑
ちょっと郊外に行けばそちらでもあるでしょうから撮ってみてくださいね♪

シマシマ7さん、
毎年採りに行ってる所なんで、探す必要がございませんから楽なもんです(笑
>このアングルではカメラ地面ベッタリ置きですか・・根性物ですね!
そう見えるでしょ~!でも実はここ1mmほどの段差の上でして、普通に立って撮れるんです♪(●^o^●)

他力本願寺住職さん、
京都新聞にも出てましたか?
今年は暖冬でしたんで、早い事出てるやろうと思い行ってみましたら、ご覧の通りでした。
い・犬の鼻みたいですか?(笑