デジタルな鍛冶屋の写真歩記

久しぶりに鳥屋さん!

久しぶりに鳥さんが沢山遊んでくれました♪
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21282859.jpg

1.ようやくゲット!。なんて事ないジョウビタキなんですが、少し前からこの鳥におちょくられてまして、カメラ仕舞ってる時や広角付けてる時に限って目の前に出て来て、準備出来たらとたんに飛んで行くもんですから悔しくて悔しくて・・・・・・。
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21284219.jpg

2.鳩胸。↑と同じ鳥。前と横とでは随分感じが変わるな~。これでスイッチが入りました(笑
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_2128523.jpg

3.カメラ目線。エナガちゃん、ハイチ~ズ♪
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_2129032.jpg

4.この日は下には降りて来てくれませんでした・・・・・・。
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21291627.jpg

5.神社の手水舎にシジュウカラが。
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21292620.jpg

6.寒中行水。こんなに羽バタつかせても飛ばないのが不思議(笑
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21294760.jpg

7.ヒョイと!。ピンが怪しいですが雰囲気って事で。
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21294056.jpg

8.初ショット。ヤマガラ、見た事はあるんですが撮ったのは初めて。
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_16285975.jpg

9.変な顔。正面からの顔はなんか間抜けですね(^◇^)
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_1630942.jpg

10.萌黄色。メジロちゃん桜の蕾とコラボ。
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_21295459.jpg

11.お初にお目に掛かります。ジョウビタキのメスかと思いレンズ向けたらちょっと違う?
すぐに飛んで行っちゃいましたが、これルリビタキのメスですよね?
久しぶりに鳥屋さん!_f0032011_16315764.jpg

12.日の丸構図。すぐに逃げるので焦って撮るとつい日の丸構図になる・・・・・・(汗
by dejikaji | 2007-03-20 21:59 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)
Commented by 花泥棒 at 2007-03-20 23:04 x
ぐへっ・・・なんですかぁ!この解像感は・・・
ジョウ君の羽一本一本がしっかりと表現されているぢゃぁないですかっ・・・
ん~すごい。。。。
すばしっこいエナガをよっくぞ真正面に捉えられましたねっ。
なかなかこんな風にポーズを決めてくれないんですが・・・
9枚目・・・ジョウちゃんですかねぇ・・・ルリビタキですかねぇ・・・??
CommAさんの登場をお待ちしましょ♪
Commented by mn3m at 2007-03-20 23:30
デジ鍛冶さん こんばんは
おお,すっかり鳥屋さん!  ん~,何撮らせても上手いな~。
最後はルリビに一票。 少なくともジョウちゃんじゃ無いみたい。
8枚目のトビモノ? 良いですね。 タイミングを逃がしませんね。

しかし,サンヨンのクロップですよね。 クリアーでスバラシイ解像感。
テレコンと違ってクロップはやっぱり便利ですね。 欲しくなるんですが,自分は使い道が無いので我慢(^0^)
Commented by akimina3 at 2007-03-20 23:39
デジ鍛冶さん、こんばんは。
最近サンヨンを手に入れられたのに、鳥さんの種類では、もうとっくに追い抜かされちゃいました。参ったなー。
エナガもルリビタキさんも、見たくって、木に止まってる鳥さんを観察しているのですが、いまだにめぐり会えず・・・・、それなのに・・・・。
クロップ>未だに装備されているのに使っていない機能なので、今度使ってみようかな~。9番、私も撮りたいよー!
Commented by atCommA at 2007-03-21 01:36
まずは、真昼間に近い時間帯でこれだけ出会えてることが素晴らしいです。こないだokoさんに、「鳥見たかったら朝か夕方ですよぉー」なんてほざいたばっかなんですけど(^^;

二枚目の、蓑カサかぶったようなジョウビタキ、激しくツボです。こりゃいいわぁ。
ヤマガラ撮ったのはじめてってのはちと意外でしたけど、そういうことよりも、

「鳥がとまって画になる人工物」が多いってのが、ずるい。ずっるいずるいずるいっっっ...

ラストはルリビでしょう、花泥棒さんに振っていただいたんですが実は私自身が未見なので、しかとは申せませんが...
北海道じゃ夏鳥なんですよこいつ。デジ鍛冶さん、早く北に渡れってゆっといてください。頼みましたよ(^^)
Commented by pmg4867 at 2007-03-21 18:38
デジ鍛冶さん、こんばんは。
鳥さんは、コメント出来ません〜。(;^_^A アセアセ…
通りすがりで失礼します・・・。東山花灯路行ってきたよぉ。
by アレックス
Commented by dejikaji at 2007-03-21 20:36
みなさん、こんばんはです。
花泥棒さん、
一枚目自分も見てちょっとビックリ!
このレンズの実力を知りましたね、そしてどれだけ普段実力を引き出してなのかも・・・・(汗
9枚目はルリビ見たいですね、なかなか可愛い鳥でした♪

mnさん、
待つ事をしないお気楽な鳥屋さんですがね(笑
どれだけ近付けるか上手くピン合わせられるかの緊張感が結構気に入ってます。
サンヨン、噂通りに決まれば凄くいいですね、基本手持ちなんでなかなか決まりませんが(汗
クロップ、これは便利ですね!大きく撮れますし、何より容量が半分になるのが助かります。

Commented by dejikaji at 2007-03-21 20:36
minaさん、
え~!minaさんクロップ使われた事がないんですか!!!
鳥撮ろうと思っていくとなかなか出会いませんが、ついでに出掛けた時に良く出会ってこれがメインになってしまう事も・・・・・・(汗
次はルリビのオスが見れたらいいな~♪(●^o^●)

CommAさん、
>鳥見たかったら朝か夕方ですよぉー
確かに自分もそう思っていたんですが、鳥の行動はイマイチよく分かりません。
>「鳥がとまって画になる人工物」が多いってのが、ずるい。
いや~、こればっかりは鳥さんに言ってもらはないと、止る所なんて全く選んでる余裕も無く居たら撮るって感じでやってますんでね(笑
9枚目はルリビなんですね、実は今日も見付けて撮りまして一枚追加してます。まだまだ渡ってもらっては困りますんで、伝言は無理です(^◇^)

アレックスさん、
たまに気分転換なんかでやると面白いですよ!
オッと!花灯路行って来られたんですか。どんなのが出て来るか楽しみにしてますね♪(●^o^●)