デジタルな鍛冶屋の写真歩記

初物&季節物

ここ暫く虫さんとご縁がございませんでしたが、今日は久しぶりに遭遇出来ました♪(●^o^●)
初物&季節物_f0032011_2032681.jpg

1.梅雨景色。
やりましたやりました~!アゲハ・アオスジ・モンシロチョウと続いて次のターゲットであったクロアゲハをようやくゲットです♪(^◇^)
カメラ持ってブラブラしてましたらクロアゲハ発見!今年初の獲物でしたんで喜び勇んで撮影開始~!
上手い具合に雨上がりで濡れた紫陽花と絡んで撮る事が出来ました♪(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)
初物&季節物_f0032011_2032136.jpg

2.片翼美人。
翅が随分痛んでしまってるのが非常に残念・・・・・・(涙
おまけに飛び物はテンパッテしまったせいで撃沈でした・・・・・・(ToT)/~~~
所で紫陽花って蜜あるんですかね?
初物&季節物_f0032011_20363331.jpg

3.おまけ。
朝ニャンコ撮ってる最中、久しぶりに見掛けたアゲハチョウ。背景がいかんともしがたく・・・・・・・。
初物&季節物_f0032011_20364050.jpg

4.おまけ2。
↑と同じ時にパチリ。ランタナがいい感じなんやけど、翅が完全に止まってしまいました。
横位置を縦位置にがっつりトリミング。
by dejikaji | 2007-06-09 20:55 | 虫&花 | Trackback | Comments(7)
Commented by atCommA at 2007-06-09 22:46
尾状突起が折れてるのは普通だけど、またずいぶん派手にもぎとられたもんですねー。まだ時期も早いのにねぇ。
チョウチョは紫外線で照らしてきれいなものにはとりあえず反応するおばかさんなので、ろくすっぽ蜜もない紫陽花(しかも花に見えるのは実はガク)にも呼ばれちゃうってことのようです。アジサイの方はそれで受粉が済んじゃうみたい。
でまぁ、ヘタレ写真ながら先日ミヤマカラスアゲハには会ったので、クロアゲハはさしてうらやましくないんだけど...

モンシロ、今年何発目ですか。いやいやすさまじいですな。
Commented by sima7sima7 at 2007-06-09 23:45
デジ鍛治さん こんばんは
雨に濡れる紫陽花・・やっぱ雰囲気出てますよね~
アっそうだ!蝶々ですが・・羽根が止まっていても・・自分のレベルから見たら
飛翔シーンが撮れる事の凄さには、参りました(・汗・)
1枚目のクロアゲハと紫陽花との色彩バランス・・ベストマッチですよ!!
Commented by pmg4867 at 2007-06-10 17:55
濡れて輝く紫陽花と蝶、良い画ですねぇ。雨降ってると撮れませんからね、蝶。良いシチュエーションに出会いましたね。
私も今日紫陽花撮りに行きましたが、晴れじゃ今一だし、雨降りだと苦労するし、雨の止み間に出会うのがベストですが、そうは問屋が卸しませんなぁ。^_^;
大原三千院の紫陽花、今年は撮りに行ってみたいですわ。雨の止み間を狙って・・・確率は如何に・・・。(^^;ゞポリポリ
by アレックス
Commented by N_herb at 2007-06-10 20:06
こんばんは。
怒涛の飛び物ゲット良いですよ~^^。
1枚目、2枚目のシットリしたアジサイに優雅に止まるクロアゲハ堪らないですね^^。
Commented by mn3m at 2007-06-10 20:59
紫陽花に黒アゲハなんて早々撮れるもんじゃ有りませんよ。良いな~。
トビモノははなっから諦めているので,止まっているので良いから撮ってみたい。最近,虫さんに縁がありません,って,探していないので無理もないか(^_^;

トビモノはいつか練習しないと,と思いつつ未だにやってませんね。
あのひらひら飛ぶチョウチョウがどうして撮れるのか不思議。
Commented by dejikaji at 2007-06-10 22:00
みなさん、こんばんはです。
CommAさん、
翅が取れるって、やはり何かに襲われたりした証拠ですかね?
見た感じ、痛んでこうなった様には見えませんし。
ミヤマカラスアゲハですって!こちらではなかなかお目に掛かれませんし羨ましいな~!!!是非とも見せてくださいよ♪(●^o^●)
モンシロチョウは、出歩いたらその辺に飛んでますから後は数打つだけです(笑

シマシマ7さん、
クロアゲハが撮れただけでもラッキーだったのに、おまけにバックが紫陽花だったもんですから笑が止まりません♪(*^_^*)
この組み合わせはいい感じですよね!

Commented by dejikaji at 2007-06-10 22:00
アレックスさん、
出掛ける前に雨降ってれば傘差して出掛けますが、途中から降られますとね~。
おや、今日は自分も同じく紫陽花撮ってました。
ニャンコ撮ってる最中に降られて、雨宿りの時間潰しにね(笑
三千院の紫陽花ですか~、コンデジの頃に何度か行きましたが、森みたいに広くって撮るの難しいですよ~!
良いの期待してますね♪

herbさん、
紫陽花とクロアゲハだけにしとけば良かったんですが、せっかく撮れたんで一緒に・・・・・・(汗
こう言うのでしたら、虫苦手でも大丈夫でしょ?(笑

mnさん、
この組み合わせで撮れるとは思ってませんでしたから、撮り終えた後はニヤニヤしてました(笑
最初はなかなか上手くは行きませんが、好きこそ物の上手なれって感じでしょうか?
自然と撮る回数が増えて行きますんでそれなりに撮れる様にはなりますよ、数さえ打てば(^◇^)
せっかくのサンヨン、使わないといけませんよ~!!!