デジタルな鍛冶屋の写真歩記

o.ka.ne?神社

昨日当てもなくふらついてましたら、こんなの見付けました!
o.ka.ne?神社_f0032011_21373847.jpg

下品です!大阪ならまだしも、京都でこの金の鳥居は下品過ぎます!!!(笑
o.ka.ne?神社_f0032011_21374765.jpg

御金と書いて「みかね」と読むんですね。
元々は鉱物の神様だったのが、今は転じてお金の神様ですか~八百万とは言いますがね~・・・・・。
鍛冶屋やってる自分にはご縁のある神様なんでしょうが、なんかね~。
by dejikaji | 2007-08-06 21:46 | 京都町中 | Trackback | Comments(5)
Commented by N_herb at 2007-08-06 21:56
こんばんは。
モニターの件、どうもでした^^;。何とか持ち堪えておりまする^^。

京都にこれは・・・、とも思いますが、ここまで徹底してたらこれもありかもですね^^。
金属類を護り給う神を祀る神社は国内唯一です>不謹慎ですが思わず苦笑いでした。
Commented by sima7sima7 at 2007-08-06 22:41
デジ鍛治さん こんばんは
金ピカピカの神社なんですね!お金の神様か~ ご利益ありそうですね!
宝くじのご利益もOKかな~ でも金属の神なので・・紙は無理かな(^笑^)

Commented by atCommA at 2007-08-07 00:41
なるほど、カナモノ神社なんですね。
まぁ、八百万に神が宿るんだから...特に道具には付喪神もあるし。

とはいえ...この鳥居は...すごひ(^^;
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-07 05:47 x
御金だけあって鳥居の色がゴールドですね。
万年金欠なので,私もお参りに行ってみようかな?
Commented by dejikaji at 2007-08-07 22:22
みなさん、こんばんはです。
herbさん、
モニターなんか微妙な状態みたいで(笑
京都ならもっとおくゆかしくしてもらわないと、最初何処かの新興宗教かと思いましたよ(笑

シマシマ7さん、
御利益あるんですかね~?
自分もサマージャンボがって思ったんですが、当てになりそうないので止めました(笑

CommAさん、
一体どれだけ神さん居るんでしょうね?この世の中に(笑
しかし転じてお金の神さんになるってのがよく分かりません!
最初に見て出た言葉が「下品」でした。

他力本願寺住職さん、
一体誰が金色にしようと言ったんでしょうね?
効き目がございましたら、教えてくださいね!(^◇^)