デジタルな鍛冶屋の写真歩記

Uonome

久しぶりに独り言。
Uonome_f0032011_18252377.jpg

本日買っちゃいました魚眼レンズ
散々悩んだんですよね~、いずれはフルサイズへ移行する事になるであろうと思ってますんで、今になってDX系レンズ買い足すのに躊躇してたんですが。
最近魚眼が欲しいシチュエーションにやたらと出会うのと、来月にD3が発売!
なんかフラフラ~と買っちゃいそうで怖かったんで、自分に縛りを掛ける為に買いました(笑
これで当分はDX路線で突っ走って行くつもりです。

で、なんでTokinaの魚眼に決めたかと言いますと、ずばり純正より安い!からです(^◇^)
そないに出番があるレンズでもないですし、可能な限り出費は抑えたいので。
本日撮影で使って見ましたが、やはりこれは難しい・・・・・・(汗
普通に撮ればただの歪んだ画にしかなりません。
歪みの演出を考慮して構図決めないといけないのと、広い画角ゆえに露出の変化が激しい。
が、決まれば面白い画が出来ますね♪


とりあえず、今度の東京遠征のネタに持って行こうかな♪
ニコンマウントのみなさんレッツ魚眼です(●^o^●)
by dejikaji | 2007-10-28 19:16 | 独り言・・・・・ | Trackback | Comments(14)
Commented by 花泥棒 at 2007-10-28 21:00 x
ほっほぉ~
またまた、難しいレンズに手を出されましたネ^^
逆宇宙なんてことも出来るし使い道によっては楽しい写真が拝見できそうです
D3でも楽しそうですよっ^^
Commented by mn3m at 2007-10-28 21:01
D3は自粛ですか? それが正解のような気もします。
D2Xを使われている方は慌てて買い換えることもないように思いますね。
自分は一桁機を使ったことがないので,一度は・・・の思いがありますね(^0^)

魚眼は未体験です。 楽しみにしてますね(^0^)
Commented by masoho-07 at 2007-10-28 21:34
わ~い、このレンズ面白いですよね~。
寄れるし、スナップも使えるし、逆光強いし♪
色々楽しんでいっぱい撮ってくださいね(^^)v
Commented by sima7sima7 at 2007-10-28 22:34
デジ鍛治さん こんばんは
無理して縛りをかけなくっても・・ふらっと行ってしまえば簡単ですよ(^笑^)
魚眼・・自分の知っているDPE店の親父さんは、凄い風景写真を撮ってます
グッと寄って広い絵で構成する・・そうとうのテクニックが必要だと思いますが、、物は試しにチャレンジしてください
自分も安いのが出ればゲットしたいな~
Commented by ΨΨ GHQ ΨΨ at 2007-10-28 23:38 x
デジ鍛治さん こんばんは
え~~ デジ鍛治さんもついに広角系に行きますか~~~!!
広角大好きなボキは9月頃純正を手に入れまして
試行錯誤で勉強しております
これが困ったもので撮影に熱が入ると自分の手足が写ってしまうと言う
アクシデントをなんとか克服しようとしております...
あ、3日ボキも参加するかもしれませんが
デシさんの広角撮りぜひ見てみたいです!!
Commented by pmg4867 at 2007-10-29 15:25
デジ鍛治さん、こんちわ。
ほぉ~、魚眼レンズですかぁ。
私も気になってはいるんですが、果たして私自身がどこまで使いこなせるか・・・自信が無くて・・・手が出ません。
私は魚眼の前に超広角が欲しいっす。
東京遠征冒険記・・・楽しみにしてます。(*^。^*)
by アレックス
Commented by akimina3 at 2007-10-29 19:42
デジ鍛冶さん、こんばんは。
魚眼レンズ>ね~。実は、まだ興味を持ったことがなくって・・・・・。
撮れば楽しそうだけど、どうも捻りが浮かばなくってね。
まだまだ、学ばなければならないことが一杯あるなぁっと実感です。
D3自粛>いい考えですね。自分で撮ってて不満がなければ、急ぐことないと思いますよ。って私は、ずいぶん前から「フルサイズ」って叫んでた位だから・・・・、でも高い。シマシマ7さん程、潔い決断が出来ないんですよ。
Commented by dejikaji at 2007-10-29 21:01
みなさん、こんばんはです。
花泥坊さん、
どえらい物に手を出しちゃいました!(笑
使いこなしが難しい分、長く持つか?すぐ飽きるか?賭けですね(^◇^)

mnさん、
やはりD2X買ってまだ二年で、D3ってのは余りにも勿体無いですからね~。
多分D3買っちゃうと同時発売のズーム2本も買ってしまいそうで桁が一つ増えちゃいます・・・・・。
魚眼、お楽しみにです♪(●^o^●)

真朱さん、
これ確か使われてますよね?
今は歪んでるだけでオ~!っと楽しんでますが、なかなか手強そうです。
もと取る為に、当分はガンガン使っていきますよ~!(笑
Commented by dejikaji at 2007-10-29 21:01
シマシマ7さん、
>無理して縛りをかけなくっても・・ふらっと行ってしまえば簡単ですよ
な・なんて恐ろしい事を!!!(笑
魚眼、決まれば独特の面白い画が撮れますが、これがなかなか決まらない・・・・・(汗
当分は試行錯誤が続きますね。

ΨΨ GHQ ΨΨ さん、
某掲示板で作例拝見さしてもらってます。
上手い具合に使いこなされてますね~!とりあえず当分はこいつで手当たり次第に撮って遊んでみます(笑
3日、こられるの楽しみにしてます(●^o^●)

アレックスさん、
へ~、魚眼です。
12mmでは足りないからと言う、安易な発想から手を出しちゃいましたが、こいつは別物ですね!
普通の感覚で撮ってたら、面白くない画ばかりになってしまいます。
えらい物に手を出しちゃいました(汗
Commented by dejikaji at 2007-10-29 21:02
minaさん、
あら、そうなんですか?
>撮れば楽しそうだけど、どうも捻りが浮かばなくってね。
確かに、この歪みの演出ってのが曲者ですね~。
12mmが駄目だから、これにって感じでは全く面白くないんです・・・・・。
魚眼が似合う場面を早く見付けられる目が養わないといけません!
D3は関東勢の方々にお任せして、楽しませてもらいます。
Commented by monopod at 2007-10-29 21:54
この魚眼はずいぶんコンパクトですよね(^^)b
私も魚眼マクロに興味を持っていますので
作品楽しみにしております。
Commented by dejikaji at 2007-10-29 22:16
monopodさん、こんばんはです。
ピンポイントでしか出番の無いレンズですから、小さくないと持って歩く気がしませんね(笑
昨日、偶然蝶を見付けて寄りきりましたが、ビックリするくらい寄れます(^◇^)
ご期待にそえる写真が撮れればいいんですが・・・・・・(汗
Commented by atCommA at 2007-10-29 23:12
ケラレ承知の上でD3でこれも面白そうだと思ってたりするし、なんならDXクロップしちゃえば無問題だし...
やー、あんまり縛りにならないんじゃないかと(笑)
って、そういう私はシグマの対角線魚眼狙ってます。FXフォーマットおっけーだし(笑)
Commented by dejikaji at 2007-10-31 22:50
CommAさん、こんばんはです。
確かにクロップ使えば使えなくはないんですが、以前JMさんからSIGMAの全集魚眼借りてクロップで使った事あるんですが、暗い所ではフレーミング出来ないんです。
これ結構致命的なんですよ。
やはりCommAさんも魚眼狙われてるんですね、3日持って行きますんで、どんな物か体験してみてくださいね~♪