デジタルな鍛冶屋の写真歩記

雨の止み間のお楽しみ♪

鬱陶しい梅雨模様全開の今週でしたが、今日はお楽しみの雨♪
久しぶりの雨の町撮りに出掛けて来ました~!(●^o^●)
そんな中、昼前に雨が上がりましたんで毎年この時期のお楽しみである宮川町へ例の物を撮りに。
雨の止み間のお楽しみ♪_f0032011_192301.jpg

1.花街の雨上がり。
雨の止み間のお楽しみ♪_f0032011_1923916.jpg

2.お足元の悪い中。

蛇の目傘は風情があっていいですね~♪(*^_^*)
朝から晴れていれば表に干してくれますんで撮りやすく画になるんですがね~。
また次回の晴れ間に期待です。
by dejikaji | 2008-06-22 19:31 | 京都町中 | Trackback | Comments(10)
Commented by mn3m at 2008-06-22 20:23
一枚目も渋いですが,二枚目の蛇の目と鼻緒の美しさにはドキッとしますね。
二枚目,左側カットでも良いかな~と感じましたが,どうでしょう?
右側だけで縦位置とか・・・
Commented by cabin_um at 2008-06-22 20:48
デジ鍛冶さん、こんばんは!
雨雨降れ降れ母さんが♪蛇の目でお迎え嬉しいな♪思わず歌が(^^)
最近蛇の目傘なんてホント見なくなりました。古き良きアイテムが
さりげなく日常に登場する・・・京都ならではの風情ある2枚ですね!
Commented by 通天キャッツ at 2008-06-22 20:53 x
いいですねぇ、近くでこんな写真が撮れるなんて。

>朝から晴れていれば表に干してくれますんで撮りやすく画になるんですがね~。

うーん。そうかも知れませんが、僕はタイトルの縦写真。
スキマから3つのアイテムが覗いてる雰囲気が、大好きですが。
Commented by sima7sima7 at 2008-06-22 23:14
こんばんは
京都は良いな~ 雨でも楽しみが一杯あって。 蛇の目傘で歩く石畳の風情!もう夢の中に出てきそうです(^笑^)
雨の中で、激写ものを楽しみにしてますよ!!
Commented by monopod at 2008-06-23 01:20
デジカメはん、こんばんは~
とりみんぐがおじょうずだす、いろもええどすぇ~
Commented by at 2008-06-23 02:01 x
本日はおつかれさまでした。

予報は雨で、あわや鴨川参戦見送りでしたが合間で晴れ間が出て2008年度初戦としてはまずまず。
行ってスカよっかはるかにマシでございマス。

次は終日好天の日に2回戦目の予定。
Commented by henronin at 2008-06-23 10:31
晴天では二枚目の様なのは見られないと思いますので、この天気は最高だと思いました、ぞうりに雨カバーまでついていてこの時期しか撮れないもののようです。
Commented by toshi5702 at 2008-06-23 17:51
こういうショットに「色香」を感じるのは自分の年齢のせいでしょうか・・・?

Commented by dejikaji at 2008-06-23 20:13
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
昼から雨が上がりましたんで、もしかしたら?と思い行ってみました。
ご指摘の2枚目の縦位置ですが、撮ってはいるんですが、
上にちょろっと見えてる暖簾が飛ぶんですよね、これを縦位置にすると多く入って、更にコントラストがきつくなって画の湿っぽさが出なくなりまして、雰囲気が出ないんで止めました。
GRDのスクエアーなら良かったんですが(笑

CABINさん、
こちらでも普通には蛇の目なんて見掛けませんよ!
ビニール傘ばっかりです(笑
ここは舞妓さんや芸子さんが居るお茶でして、この時期の雨上がりのお楽しみとなってます♪

通天キャッツさん、
ま~、こればっかりは京都に住んでる者の特権って奴ですね!(^◇^)
この雰囲気も悪くは無いんですが、表にあればコソコソ撮らずに済みますんでね(笑

シマシマ7さん、
東京の方こそ色々面白いもんが沢山あるんですから!
鬱陶しい梅雨の貴重なお楽しみです♪(●^o^●)
蛇の目を差して歩く舞妓さんってのは一度撮ってみたいんですが、なかなか巡り合えませんね~・・・・・。

Commented by dejikaji at 2008-06-23 20:23
monopodさん、
今回切り取るのにはチョット苦労しましたね、色々入れたくない物がありましたんで。
色は、この日の湿っぽさが出てますかね?

玉さん、
昨日はお疲れ様でした~!
あのお天気でやって来られる根性には参りました(笑
そろそろゴイさんにも頑張ってもらわないといけませんね。

遍路人さん、
確かに草履の陰干しってのは見られなかったかもしれませんね。
でも、紫陽花の植え込みの傍で干されてる蛇の目も撮りたかったんで(笑

すーさん、
>こういうショットに「色香」を感じるのは自分の年齢のせいでしょうか・・・?
いえいえ!それは男だからってやつでしょう(●^o^●)