デジタルな鍛冶屋の写真歩記

梅雨空の洛中散歩 其の一

久しぶりの雨の中の町撮りシリーズです。
梅雨空の洛中散歩 其の一_f0032011_19442369.jpg

1.梅雨景色。
とりあえず紫陽花は押さえとかないとね!おじさんやなくってお姉さんの方が良かった。
梅雨空の洛中散歩 其の一_f0032011_1944519.jpg

2.湿り気。
ちなみにオシッコで板が濡れてるわけではございませんから(^◇^)。
梅雨空の洛中散歩 其の一_f0032011_19451087.jpg

3.哀れ・・・・・。
可哀想なキューピーちゃん。でもちと怖い・・・・・。
梅雨空の洛中散歩 其の一_f0032011_19452332.jpg

4.紅一点。
信号待ちでつい反応。
by dejikaji | 2008-06-25 19:51 | 京都町中 | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2008-06-25 21:09
やっぱり紫陽花は雨の日が良いですね。 しっとり濡れているせいか,色合いが濃く感じます。  おねーさんは来ませんでしたか? 残念。
二枚目の切り取りも好きなんですよ。  おもしろい中にも京都の風情を感じますね。
Commented by n_herb at 2008-06-25 22:56
こんばんは。
雨の街撮りも結構面白いですよね、自分が濡れずに、あと蒸し暑くなければ・・・^^;

雰囲気でしか感じれないんですが、3枚目の写りが妙に惹かれます。
若干周辺減光してるんでしょうか?その辺と質感、色のマッチング。
この辺りが気になる要因でしょうか、いずれにしても好きな1枚です^^

Commented by mn3m at 2008-06-25 23:08
デジ鍛冶さん 追伸
NX2はNikonのオンラインショップでプロダクトキーを買った方が安いですよ。 NXからのバージョンアップ版なら10,800円。  買いに行く手間も掛からないし,価格COMみたら多分お店より安いと思う。
体験版にキーを入力するだけです。
Commented by sima7sima7 at 2008-06-25 23:21
こんばんは
雨の中を頑張りましたね! やっぱ雨の日にしか撮れない風景ありますね
濡れた板塀のジメジメ感や 雫の滴る紫陽花! シットリした風景です
でも、極めつけはラストの紅一点! コレは良くぞ見つけましたで賞を送ります(^笑^) 切り取りも抜群!
Commented by akimina3 at 2008-06-26 12:28
デジ鍛冶さん、こんにちは。
雨の撮影、いつも感心しちゃってるんですよ~。
1枚目>これだけボケてても、しっかり「おっちゃん」って感じが残ってますね~。やはり紫陽花は、雨が似合いますよね・・・でも撮るほうは大変ですから。

湿り気>とんとこっちで見かけない板塀、もう少ないのでしょうが、ひっそり残ってる古都の余韻ですね~、こんどじっくり拝見させていただきますね。
そうそう「梔子」、まったく情けない。うちのマンションの敷地にあった!!
って私がいつも歩く方じゃなかったのですが、先日ゴミ捨てに行くときに、発見!!もうしっかり咲ききちゃってましたが・・・情けない。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-06-26 12:28 x
最近雨続きで私の方は在庫が危機的状況です(^^;)
最後の紅,ビルの灰色をバックにするととても鮮やかですね。
Commented by dejikaji at 2008-06-26 23:30
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
この季節町のあちこちに咲いてますから、結構気が付くと撮ってますね。
紫陽花撮ろうと構えたら、遠くに人影が見えたんで待ったんですが、おじさんでガッカリです(笑
2枚目は、緑と赤の対比が面白くてパチリ!
NX2情報ありがとうございますm(__)m

herbさん、
雨の日は普段素通りする所をゆっくり歩きますんで、見落としてる物に気付きますね。
濡れるのはいいんですが、蒸し暑いのだけはたまりません・・・・・(汗
3枚目、ソフトで周辺減光さしてます。
これもレンズ換えるのが邪魔臭かったんで望遠で撮りましたが、広角で撮っておくべきでしたね。
ちと窮屈です。

シマシマ7さん、
ま~、1日しか休みが無いんで、雨が降ろうが晴れようがネタを探して彷徨います!(笑
ラストはボケ~っと信号待ちしてましたら、視界の片隅に赤いのが!
思わず条件反射で撮っちゃいました(^◇^)
Commented by dejikaji at 2008-06-26 23:30
minaさん、
もう雨は慣れちゃいましたね(笑
ただ、今年は不思議と雨に縁が無いみたいでして、久しぶりの雨の町撮り楽しみました♪(●^o^●)
板塀、こちらでもなかなか見掛けなくなりましたね。
近所の材木屋さんでして、雨の日の通り道でちょこちょこいいネタになるんです。
梔子、マンションにありましたか!
ま~、通らない所はホンマに意識しないと通りませんし気付きませんからね~(笑
来年は期待してまっせ~!!!

他力本願寺住職さん、
雨が続きますと、撮りに出かけにくくなりますからね~。
こちらは久しぶりの雨で、結構ネタ豊富です♪
ラストは毎回よくやる色抜きです。
丁度背景自体色が無い所でしたんで、傘が引き立ちましたね。