デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2008・祇園祭山鉾建て 其の1

17日の祇園祭のメインイベントである山鉾巡行を前に、各山鉾建てがあちこちで行われてました。
2008・祇園祭山鉾建て 其の1_f0032011_208212.jpg

1.伝える技。
各山鉾の古株も見守っておられます。
2008・祇園祭山鉾建て 其の1_f0032011_2082960.jpg

2.和気藹々と着々と。
暑い中ご苦労様です。
2008・祇園祭山鉾建て 其の1_f0032011_2084837.jpg

3.刻まれし年月。
歴史を感じる物ばかり。
2008・祇園祭山鉾建て 其の1_f0032011_2095145.jpg

4.ひた向きに。
お約束の映り込みなんかも。
2008・祇園祭山鉾建て 其の1_f0032011_20283760.jpg

5.建ての主役。
着飾られた姿もいいですが、縄の縛り方もこれ又芸術なんです。
2008・祇園祭山鉾建て 其の1_f0032011_2010912.jpg

6.意気込みの赤。
このTシャツは欲しかった~!
by dejikaji | 2008-07-12 20:40 | 祭・イベント | Trackback | Comments(8)
Commented by mn3m at 2008-07-12 21:28
おお,恒例の山鉾作りが始まりましたね~。
いつ見てもこの製作中のカットには惹かれます。
しかし,ラストのTシャツはカッコイイですね。 これは売ってないんですか?  売り出したら絶対にヒットすると思うんだけど。
Commented by sima7sima7 at 2008-07-12 23:42
こんばんは
やっぱ歴史の街、京都なんですね~ 山鉾を組み立てにも歴史の技が光ってますね
1、2枚目の縄の編み込みに目を見張ります! それをキッチリ被写体として写し出すアングルは、さすが地元ですね
Commented by readymade_ayu at 2008-07-13 10:24
「5.建ての主役」確かに芸術ですねぇ。
暑い中、dejikajiさんもお疲れさまです。
Commented by akimina3 at 2008-07-13 10:55
デジ鍛冶さん、おっはーです。
始りましたね、恒例の行事。
しかし歴史の重み、「安政」ですか・・・、すんげーですね。

ラストのTシャツ>えー買えないの?確かに粋で、魅力的!!
赤じゃ着れないけど、私も欲しーい!
Commented by 通天キャッツ at 2008-07-13 14:42 x
ちょっとご無沙汰です。たてこんでました。。。
「山鉾」、ですね。
昨日、大阪市内にある「オリンパスショールーム」に涼みに入ったら、
このイベントに特化したミニ写真展やってました。

ぼ、僕もこのTシャツ、欲しいです。。
Commented by dejikaji at 2008-07-13 17:31
みなさん、こんにちはです。
mnさん、
今回初めて建てを撮りに行きましたが、なかなか面白いでございます。
本当は一日張り付いて居たかったんですが、この暑さに負けてしまいました・・・・・(汗
Tシャツいいでしょ!しかしこれ非売品なんですよね~。

シマシマ7さん、
この縛り方は各山鉾によってそれぞれ独自の縛り方があるらしいです。
一年に一回なんで覚えるのが大変らしいです。

ayuさん、
縄絡みと言って、ただ縛るだけではなく綺麗に見せる事も忘れてない辺りが凄いです!
ホンマに暑かったです~!(汗

minaさん、
これが始まると京都もいよいよ夏本番って感じです!
各パーツに年号が入ってまして、新しいのから古いのまでありますね~!
Tシャツは非売品でして売ってないんですよ、これがあるから一般と町内の人間の区別が付くんですけどね(笑

通天キャッツさん、
どうもです。
大阪で祇園祭の写真展やってるんですか?天神祭じゃなく???(笑
ちと派手ですが、やはりかっこいいですよね~!
Commented by masoho-07 at 2008-07-13 22:30
こんばんは!
今日、鉾町を回ってきました♪
今年は週末がかかってるので鉾建て土曜からできたんですね~。
今日はほとんど仕上がってました(^。^)
北観音山さん大好きなのでたくさん仕上げを撮ってきましたよ(笑)
Commented by dejikaji at 2008-07-14 22:45
真朱さん、こんばんはです。
行かれてましたか、自分もまた次の日も出掛けちゃいました(笑
しかし、曳き初めが始まる頃には何処からともなく人がやって来て、普段では見られない新町通りになってましたね。