デジタルな鍛冶屋の写真歩記

夏景色

夏景色_f0032011_2025225.jpg

1.天高く。
夏景色_f0032011_2031279.jpg

2.ショワ~っと!。
夏景色_f0032011_2033470.jpg

3.スクリーン。
夏景色_f0032011_2035598.jpg

4.とんがり帽子。
by dejikaji | 2008-08-05 20:08 | 京都町中 | Trackback | Comments(6)
Commented by mn3m at 2008-08-05 22:02
一枚目の雲の描写,階調・・・D3の良さが出てますね。
派手な描写も良いのですが,ニュートラルな描写の方がこのカメラの良さが出るような気がしますね。 自分はその辺がもう一つ引き出せていません。
Commented by cabin_um at 2008-08-05 22:53
デジ鍛冶さん、こんばんは!
夏だ~っという写真4枚、すごく好きです!特に1~2枚目のサンヨン
をガンガン絞ってキリリとした模写・・・単焦点はやっぱいいなあ(^^)
現在D700用FXレンズを物色中なので、D3所有者の皆様の写真を
参考に楽しく思案中であります(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2008-08-05 23:12
こんばんは
1枚目のモクモク湧き上がる入道雲! 立体感が出てますね~
これをモノクロにするとどうなるんでしょうか?!もっと凄いんだろうな~
自分で試したいんですが、こんな綺麗な雲を見た事ないです(・汗・)
Commented by dejikaji at 2008-08-06 20:31
みなさん、こんばんはです。
mnさん、
D3になってからダイナミックレンジが広がったおかげで、雲の階調も増えて質感を出しやすくなりましたね。
これもちょっとトーンカーブをいじってやると見違えますからね。
ただ、D3になっても気に入らないのが青空などの水色。
何でこんなにマゼンダが被るのか腹立ってきてます!!!

CABINさん、
なかなか蒸し暑さってのは表現出来ませんね~・・・・・・。
FXになってから望遠の深度の浅さに改めて驚いてます。
レンズはとりあえずMFいっときますか!\(^o^)/

シマシマ7さん、
入道雲の質感D3になってから出しやすくなりましたね~。
この辺りに技術の進歩を感じちゃいます。
このままモノクロにするとちょっと頼りなくなると思いますね。
色があるからこれだけの質感が出てますんで。
フィルムではどんな風になるかこれはちょっと見てみたいですね!一度挑戦してみてくださいな!!!
Commented by monopod at 2008-08-07 01:11
1枚目、まさに私の思い描く京都の夏です。
若い頃よく遊びに行きましたが、ほんと京都の夏って暑いんですわ。
京都タワーを拝見しているうちに、タイムスリップしました、うふふ。
Commented by dejikaji at 2008-08-11 22:45
monopodさん、こんばんはです。
すいません、今まで気付きませんでした・・・・・m(__)m
京都タワー、少し前にお色直しして綺麗になりましたが、この垢抜けきらないデザインは結構好きです(笑
しかし、いつまでこの暑さが続くんでしょうかね???