デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一

今月に入ってからお天気に恵まれませんで、ウズウズしていたのがついに爆発してしまい、昨日はお休み貰って紅葉撮りに行って来ました~♪\(^o^)/
朝から雲一つ無い快晴でしたが、冷え込みの厳しい事厳しい事!
7時で気温は2℃、そんな中バイクは寒いを通り越して痛いくらいでした・・・・・(涙
この日、目指したのは洛西にある善峰寺でございます。
休日は麓まで渋滞する有名な場所ですが、やはり平日は空いてますね~♪
ノンビリ撮影楽しめました(●^o^●)
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_1957886.jpg

1.威風堂々。
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_19594272.jpg

2.眺める下界。
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_195825.jpg

3.白壁石垣紅葉。
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_2005765.jpg

4.侘び紅葉。
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_201855.jpg

5.甍の吹き溜まり。
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_2012696.jpg

6.二人の眺め。
2008・京都の紅葉 善峰寺編其の一_f0032011_20135260.jpg

7.降り注ぐ色彩。

やはり青空は気持ちがいいのです~♪\(^o^)/
by dejikaji | 2008-11-21 20:15 | 神社仏閣 | Trackback | Comments(10)
Commented by kenji7907 at 2008-11-21 22:01
こんばんわ~
紅葉は望遠で切り撮り系だっ!と思って撮りまくってたので、
魚眼の視点に目からウロコですっ!
魚眼は持ってませんが、久しぶりに超広角を引っ張り出してみますわ。
やはり、京都は今週末が紅葉ピークっぽいですね。
うーん、悔しいっ!><
自分は地元で数少ない紅葉スポットに行くつもりですー(^^
Commented by sima7sima7 at 2008-11-21 23:01
こんばんは
4枚目の侘び紅葉! もうバックのコントラストも枝の構成も!言う事無しですね~
いっぷくの日本画のようです。 大判で印刷して床の間に飾ろうかな~(^笑^)
週末は、何とか良い物が撮れる様に神頼みをしてます(:爆:)
Commented by mn3m at 2008-11-21 23:03
二枚目が上手すぎ!  良い構成ですね~。
そして,四枚目のしっとりとした美しい紅葉・・・涙が出るような写真ですね。 なんか紅葉の声が聞こえてきそうな感じがしますよ。すばらしい。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-21 23:20
やはり京都の紅葉は良いですね。横綱級です。私は、3,7枚目の魚眼での撮影に惹かれます。豪勢ですね。
Commented by monopod at 2008-11-22 00:21
京都は古刹と老木が多いので絵になりますねぇ。
難しい魚眼をさらりと使いこなされています。
嵐山に行く予定でしたが、天気が悪そうなので今回は取りやめにしました、残念~
Commented by tsukimegu at 2008-11-22 02:26
こんばんわー!青空よりも寒さの方が目にしみちゃったみたいですね(^○^)
でもその甲斐あってこの景色に出会えた!!
良いですね~いいですね~!私も青空と紅葉に宝物をもらったような気分でしたよ。
そのぐらい嬉しい一日を過ごせましたもん。
私も魚眼使いましたけど、こうはいきません。
自分が変な体制になってるばかりで、たくさんの団体のおばちゃんに白い目で見られてました・・・
dejikajiさんの目にしみた寒さと紅葉。。。もっと見たいですー♪
Commented by nobu-nv at 2008-11-22 11:29
こんにちは!
今朝、情報番組で京都の紅葉を特集してました。
やっぱり最高のシチュエーションで見る紅葉は素敵です。

2枚目の抜けるような青空と紅葉、
そして4枚目の日本画のような美しさにシビレマス。。。
Commented by space_craft at 2008-11-22 21:25
デジ鍛治さん こんばんは
今日はいい天気でしたね〜 とうとう抑えきれなかったようですね!
でも正解だと思います、明日からは徐々に崩れるみたいですから。

超広角、いいですね〜 まさに降り注ぐ感じ。
僕も中途半端なボディばっかり買わずに、これ!っていうレンズを
買うべきなんでしょうね(汗)

と言いながら好きなのは4枚目かな。
二重ボケが更に「詫び」感を演出しているような気がします。
Commented by dejikaji at 2008-11-22 21:32
みなさん、こんばんはです。
けんぢさん、
望遠だけではないですよ~!
持ってる焦点距離フル活用して撮ってくださいな!\(^o^)/
今月末までは楽しめると思いますよ~!落ち葉の絨毯ってのもありますしね♪

シマシマ7さん、
4枚目、これだけ他のと違って、凄く侘び系の画になってしまいました。
しかし、これは見事に決まりましたね♪(●^o^●)

mnさん、
小高い山の上にあるお寺のおかげで、見晴らしが良かったです。
4枚目、そこまで言ってもらえるとは嬉しい限りです(*^_^*)
他のと同じ様に撮ったんですが、何故かこれだけ妙に侘しい感じになりました。

はるさん、
他所の紅葉ってのを見た事ないんで、みなさんが羨ましがる気持ちがイマイチ分からない地元民です(笑
晴れた日にはやはり魚眼が気持ちいいです♪

monopodさん、
モミジのシルエットになった枝って、なかなかいい感じですよね♪
>難しい魚眼をさらりと使いこなされています。
いえいえい、そんな事ございませんよ!シチュエーションがいいだけです(笑
Commented by dejikaji at 2008-11-22 21:43
tsukimeguさん、
朝は寒かったですが、9時前には日差しのおかげで暑かったです(笑
丁度いい具合の時に来れたみたいで、雲一つない青空と共に紅葉が眩しかったです♪\(^o^)/
魚眼は結構場所選びますんで、手当たり次第の何でもっとはいきませんよ。

nobuさん、
丁度見頃を迎えてますし、何処のテレビでも京都の紅葉やってますね(笑
おかげで、凄い人手になってるみたいです・・・・・。
青空の下で撮れただけでも幸せでした~♪(●^o^●)

D_Dさん、
今日ではなくって、木曜日に行って来ました。
超広角、これを使えるってのが京都の良さなんでしょうかね?
>僕も中途半端なボディばっかり買わずに、これ!っていうレンズを
買うべきなんでしょうね(汗)
おかげで、あれもこれもと荷物がかさばります(笑