デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2017年 03月 27日 ( 1 )

桜便り2017 大寒桜@滋賀・石山寺

ここ暫く寒日が続いてるせいで、京都の桜の開花も一週間ほど遅れてる様子です。
例年なら今頃は枝垂れ桜が見頃を迎えてると言うのに、まだ何処も開花したばかりです。
ですので、何かないかと思っておりましたら、写友さんが滋賀県の石山寺で大寒桜を撮られていたのを見て、
昨日、生憎のお天気でしたが、朝からバイク飛ばして行って来ました。
f0032011_20004492.jpg

1.初訪問。
今回初めて訪れます。

f0032011_20004427.jpg

2.素通しのお姿。
京都では鳥除けに金網張ってある所ばかりなんで、思わずパチリ!

f0032011_20004474.jpg

3.寒々しい参道。

f0032011_20004556.jpg

4.凄い光景。
石段上がって目に飛び込んでくるこの光景、まるで中国の山岳地帯の様な巨岩が。
硅灰石と言って、石灰岩が地中から突出した花崗岩と接触し、その熱作用のために変質したものだそうです。
これほど雄大な 硅灰石となっているのは大変珍しく、国の天然記念物に指定されていて、
「石山」という名称はこの硅灰石に由来してるそうです。

f0032011_20004422.jpg

5.境内を彩る。
あちこちに盆梅が飾られておりました。

f0032011_20004523.jpg

6.梅トリオ。

f0032011_20004391.jpg

7.立派な姿。

f0032011_20004332.jpg

8.欄干地蔵。

f0032011_20004351.jpg

9.梅満開。
何処に何があるのか分からないんで、標識の示すままに行ったら梅園がありました。

f0032011_20004475.jpg

10.ひっそりと咲く。
自分の中で、梅はもう終わっておりますので、イマイチ撮る気が起こりません。

f0032011_20114670.jpg

11.足元の黄色。
咲き誇る梅の下には黄色い水仙が沢山咲いておりました。

f0032011_20085464.jpg

12.お目当ての!。
広い境内を歩き回って、ようやくお目当ての大寒桜とご対面~!

f0032011_20085517.jpg

13.ピンクのカーテン。

f0032011_20085437.jpg

14.満開!。
丁度満開の様で見事な咲きっぷりですが、お天気が・・・・・。
快晴でしたら、青空とこのピンクの花が綺麗だったんでしょうね~。

f0032011_20171861.jpg

15.モコモコの桜色。

f0032011_20085436.jpg

16.春待ち遠しく。
早く京都の桜も咲いて欲しいところです。

f0032011_20085555.jpg

17.下山。
大寒桜、堪能しましたので麓まで下りて行きます。

f0032011_20085527.jpg

18.紫式部。
石山寺は紫式部縁の地でもあります。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-03-27 20:50 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)