デジタルな鍛冶屋の写真歩記

2017年 04月 08日 ( 1 )

五色八重散椿@地蔵院(椿寺)

平野神社の次に向かいましたのは、白梅町にあります地蔵院。
椿寺と呼ばれおり、「五色八重散椿」と言う、1つの木から白、赤、ピンク、白と赤の絞りなどの八重の花が咲き、
椿ながら一枚ずつ花が散る珍しい花です。
f0032011_16300222.jpg

1.門の向こうに。
予定では霊鑑寺に行こうと思っていたんですが、写友さんからいまいちパッとしない様な感じだと聞いて、こちらにしました。

f0032011_16300103.jpg

2.モリモリに!。
今回初めて訪れましたが、立派な木ビックリ!
上から下までモリモリに花が咲いていて感動です。

f0032011_16300043.jpg

3.快晴の下。
晴れすぎて、椿撮るにはちょっと厳しすぎるお天気ですが、これも又楽しいです。

f0032011_16300286.jpg

4.五色八重散椿。
この木は二代目だそうです。

f0032011_16295902.jpg

5.散りざま。
中には花ごと落ちてるのもありますね。

f0032011_16300017.jpg

6.地蔵院。

f0032011_16300216.jpg

7.流れ落ちる様に咲く。
しかし見事な咲きっぷりと枝振りです。

f0032011_16300209.jpg

8.お屋根と椿。
笑ってしまうくらいの快晴です。

f0032011_16300162.jpg

9.散りハート。
散った花弁が上手い具合にハート型に(●^o^●)

f0032011_16300077.jpg

10.まだまだ咲きます。
蕾がまだ沢山あって、まだ暫く楽しめるようです。

f0032011_16482297.jpg

11.他にも。
五色八重散椿意外にも、椿が植えられております。

f0032011_16482386.jpg

12.翅を休める蝶。
今度は花弁が蝶の様に見えるのが。





ポチッとお願いします
by dejikaji | 2017-04-08 17:40 | 虫&花 | Trackback | Comments(2)